見出し画像

エンデミックで海外 vol.4:ドバイでラマダン

ラマダンはいつ?

イスラム教徒が占めるドバイですから、ラマダンについても把握しておかなければなりません。visitdubaiによると、2022年のラマダンは4/2から5/2までだそうです。

ラマダン中は日没までは飲み食いができないわけですが、もちろんイスラム教徒ではない観光客は除外です。それでも影響はあるのでは、ということで滞在予定のホテルに問い合わせてみました(このホテル内にはレストランとバーが1つずつあり、周辺にはお店はありません)。

During Ramadan time, restaurant will be open for the three meals however alcohol will not be served during breakfast and lunch.
ふむふむ。ラマダン期間中、朝ごはんと昼ごはんの時にはお酒が飲めないわけですね。

Dining during breakfast and lunch will be only indoor not outdoor.
さらに、朝ごはんと昼ごはんは、テラス席ではなく室内だけで提供と。

No food or beverage will be served in an open or public areas. 
ホテル内でも共有の場所や外では食べたり飲んだりもダメなのかー。

Bar will be available only after Iftar time around 19:30 till midnight.
イフタールってのは日没後の断食後のお食事タイムのことですね。だいたい19:30から夜中まではバーで飲めるという朗報。

Alcoholic beverages will be available 24/7 at your room.
もちろんお部屋内だったらルームサービスで24時間いつでもアルコール飲めるよ、とのこと。

なるほど。確かに制限はありますが、イフタールになったら自由だし、お部屋でも飲めるし。なかなか体験できないことなので、ラマダン体験も良い経験になりそうです。

ラマダンを過ごしてみた

ラマダン期間を砂漠エリアのホテルで過ごしてきました。結論、全く不自由なし。朝食と昼食でもテラス席はちゃんと用意されていました。

ラウンジには一日中ドリンクや軽食があるし。

フルーツ、デニッシュ、紅茶など

ロビーにはアラビックコーヒーがあるし。

アラビックコーヒーにデーツ

サンセット(だからOKなのか)を見るラクダツアーでは、スパークリングワインが準備されているし。

ワイン飲みながらサンセット楽しめます

ただし、ラマダン明けは祝日になるので、この期間の人混みには注意です。
ラマダン明けのドバイモール。ここはムンバイか?って感じの混み具合。タクシー行列もディズニーランド並みでしたので御用心。

何かイベントがあるわけでもなく、ただそこに居る


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?