見出し画像

なかなか貯金ができない新米パパ必見!低所得でも毎月貯められたシンプルな4つの方法

こんにちは!
新米パパ向けに家庭を幸せにするお金の知識を
発信しているあきだいです。

家族のために
日々、お仕事に奮闘されているパパさん

家庭を築くとなかなか貯金もできないし
将来に対する漠然とした不安などありませんか?

今回は僕が手取り18万でも1児の父として
毎月貯金をすることができた
4つの方法についてお伝えします。

この記事を読むことで
こんな風に変わることが
できます。

・お金の使い方が上手くなり貯金を作ることができる!
・将来子供の選択肢を増やしてあげられる!
・自分のやりたいことができる心と時間に余裕ができる!

これってパパとして理想の姿じゃないですか?
こんな風に家族のために
頼れるパパになれたらと思いますよね。

お金が全てではありませんが
お金に余裕ができるだけで
絶対に家族も幸せに
暮らすことができると思います。


この4つのポイントを
しっかり理解し、実践することができれば


お金を気にせずいろんな場所に
家族で旅行に行けるようになり


家族で楽しい時間を共有することができます。


子供のやりたいこと、目指したいことにも
親としてドンッと
背中を押してあげることもできます!


またお金に余裕ができることで
パートナー、もしくは自分自身が


より働きやすい職場、働き方
できるようになり
自分、家族の時間を
充実させることができますよね!

こんな状態が作れたら


心にも表情にも余裕ができて
毎日が本当に楽しくなると思います!

でも、大切なことに気づかず
このままあなたが変化を恐れて
行動できなかったらどうなるでしょうか?

・知らないうちにお金を無駄遣いしてしまい毎月ギリギリの生活を送ってしまう
・お金が理由で子供が夢を諦めてしまう
・心身の疲れが原因で仕事や日常生活に支障が出る

考えたくはないですがあり得る未来です。


貯金を切り崩して
ギリギリの生活をする毎日…


家族みんながやりたいことが
できなくなり
ストレスを抱えることで


家族の時間、会話が減っていくかもしれません


子供がやりたいことを見つけても
お金を理由に子供が諦めてしまうことも…


毎日仕事と毎月のローンや請求に追われ
体調面に支障が出てしまうことも
容易に想像できますね。

こんな風にはなりたくない…
そう思いますよね。

だけど安心してください。
こんな暗い未来を塗り替えることができる
簡単な方法があります。

僕が厳選して紹介する
誰でも出来る4つの方法で
家族と充実した毎日が送れるようになります。

ぜひ、最後まで
見ていってください!


答えを知る前に1つ
考えていただきたことがあります。

あなたは、何のために貯金をしていますか?


家族で旅行に行くため
子供の将来の学費のため
車や家を買うため

このように色々なきっかけがあります



しっかりとした目的を持って
貯金をすることが長く続けていく中で
とても大事になってきます。



この意識を持った上で
こちらの4つの方法を取り入れていくことを
オススメします!

家計簿をつける

固定費の見直し

国の制度を知る

積立投資

この4つになります
簡単に解説していきますね。


まずは出ていくお金と入ってくるお金を
視覚化することで

貯金ができていない
現状への危機感、
どの部分を削減し貯金に回せるのか


貯金への意識を高めることができます!

継続することで
過去との比較もでき


「今月は外食多かったから来月は減らそう」と
貯金が貯まる方向に
改善することができますね!


家計には固定費変動費
あります

変動費はその時々で変化するため
すぐに見直すとしたら
固定費が良いでしょう!

固定費は
家賃、光熱費、ネット、保険など

出費の大部分を占めるものなので
削減できれば
大きな貯金効果が得られます

でも、「固定費削減とはよく聞くけど
実際、何をどう削減すればいいの?」

このような意見が飛んできそうなので
具体的な方法を1つ教えます。

例えば、電気代

電気は近年、居住地域に関わらず電力会社を
選べるようになったのをご存知ですか?

それにより電力会社もかなり増えています。
ご自宅の電気プランよりも安い電気プランは
すぐ見つかるかもしれません!


出費を減らすと同時に
貰えるお金があるなら
とことん貰いたいですよね!


国の制度しっかり把握できてますか?


恩恵を受けられていない制度があるのは
とても、もったいないことです。

国がおこなっている
医療や、子育て、税金に関する制度
住宅や育児における補助金など

知っているようで知らない情報が
たくさんありませんか?

まずはどんなものがあるのかなと
ご自身で調べてみる努力をしていきましょう!


貯まったお金を
銀行に預貯金しておくのは


堅実的ですが
実際には効率的な貯め方ではありません。


お金にも働いてもらうことで
更に貯金を増やしていきましょう!

投資には預貯金にはない
複利効果があり長期的に貯めることで
大きく資産を増やすことができます。

今年の1月から「新NISA」も始まりましたし
これを機会にやってみることをオススメします!

ただし、家庭に負担をかけない範囲で
やることがとても大切です。


僕も初めは投資の知識もなく、
とりあえず毎月5000円と
少額で積立していました。


それでも長期でコツコツと
積み立てたことで
今現在かなり貯金は増えています

少額でも投資を始めてみることで
投資に対する興味が高まり
理解が深まっていきます!

まずはやってみる!
これが1番大切かもしれませんね。

僕が毎月貯金をするために
取り組んだ方法は
この4つになります。

いかがですか?
意外とできそうじゃないですか?


少なくても良いので
始めることが1番大切です!

毎月貯金ができるようになると
家族や自分の選択肢を広げることができます!


子供たちと好きな場所へ旅行に行ったり
マイホームの計画や
子供と将来の夢を語り合ったり


未来がとても楽しい方向に進むと思いませんか?


実際に僕自身、
貯金ができるようになり
今、絶賛マイホームの建設最中ですが


家族でどんな生活をしていこうか
「家庭菜園したいね」
「子供の部屋に大きな遊具を置こうか」


未来の話をするだけで笑顔になっちゃいます!

4つの方法の
まずは何か1つでも良いので

家計に取り入れてみてください
きっとお金に対する
意識が変わるはずです!

ここで1つでも
貯金を増やすために
動けるか

このまま行動せず
毎月ギリギリの生活を送るのか

決めるのはあなた自身です!

幸せな家庭を築くお手伝いは任せてください!
一緒にお金の勉強していきましょう!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?