見出し画像

【ライブの記憶】2023.2.11(土)そこから奏でまShow!Ver奥田民生音(TAMIONE) in Zepp Namba

こんにちは、あるいはこんばんわakicornです。

今回は、行ってみるまで何をするのか全く予想のつかないイベント奏でまShow! Ver奥田民生音の記録です。
イベントの発表があった時、出演者が民生と又吉・・・?
後からand more な感じで発表があるんかな?
と思いつつ又吉も好きなのでとにかくチケット確保!!
1階T列11番 最速先行だったけどいまいち😢

他の出演者発表ないけど・・・ってギリまで思ってた💧

1階の後ろの方〜だけどZeppだし、ホールに比べたらね。
近いよねと自分に言い聞かせる。レアイベントだし参加できるだけ幸せ✨✨

本番近くなった頃、意気込みメッセージが発表される。
どうやら本当に二人だけの様子。
又吉がフェスとで朗読してるって聞いたことあるけど
二人で一緒にどうするんかなぁ・・・ほんとに想像つかない。
そして想像以上の好き放題が始まる。

会場に入ると、民生の書いた似顔絵が色んな所に。
まずは、写真を撮ってワンドリンクのビールを持って席へ向かう。

題字も似顔絵も民生さんが書いています
安定のライヨン君
反射がすぎる・・・非常灯が💧

全席指定席なのでゆったり座ってビール飲みながら待つ。
ステージセットは見えていて(写真撮影禁止で残念、終わってからはOKでした)「オーディション会場」とか書いてあるのでコントっぽい感じで話しながら歌うんかなぁ・・・と想像。 

まずは又吉が出てきて・・・
自分は映画監督である。だけど映画音楽を頼むつもりだった有名アーティスト(奥田民生)に連絡がつかなくて困っている。しょうがないからオーディションを開く事にした・・・って状況説明をしてくれて
どうぞーって出てきたんだけど、まさかの学生服に瓶底眼鏡🤓 
衣裳決めの時から楽しい時間を過ごしたんだろうなーーとこちらも楽しくなりますわ。

公式さんの写真です

オーディションなので名前を聞かれて・・・
「倉持です。17歳、高2です!」
「持ち歌は2兆曲あります!!」
ってYo-kingのこと知らんかったらよくわからんよ??

その後も、キングの説明はしないのにあらゆるところで
キングの名前は出てくる「なんでいないんだ」「来いよ」とかね

この奏でまSHOWというイベント。これまではアーティスト何人かで出てきて、大喜利的に曲を歌う(お題に沿って替歌したりして)ものだったんです。で、今回も民生はそのつもりだったのに何故か自分一人であると。(キングにも一人なんだけどって相談したみたい😅)誰も行くよって行ってくれなくてどうしよう・・・って思って最近友だちになった又吉に「2/11空いてない??」って遊びに誘うみたいにLINEオファーしたらしい。

本編① オーディション

売れっ子の又吉監督は何本も映画の予定がある(全て有名映画の次回作)音楽が決まらなくて困っているので映画のイメージを伝えるから曲ができたら聞かせてくれと。
倉持少年は2兆曲も持ってるから余裕だとおっしゃっています。

「男はつらいよ」→「トトロはつらいよ」
「仁義なき闘い」→「賃金なき闘い」☆哀川翔さん友情出演
「ロッキー」
「ゴジラ」→「叔父だ」
「ゴーストバスターズ」→「トースト・バター」
「りんぐ」→ 「トング」
「ジェラシックパーク」→「ジュリーシックパーク」
「トップガン」
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」
「釣りバカ日誌」→「釣りばっか必死」

喋りながら、考えてできたら真ん中のマイクスタンドのところで弾き語るんだけど、今までは歌う側が何人もいたから考える時間が取れたんだろうけど
民生一人だからだいぶ苦戦してる時もあって・・・
困ってたら又吉が「セリフあるよ」とか助け舟だしたりしてすごく良いお二人の雰囲気❤ 
最後の釣りばっか必死 「回りはー釣りしーなーい ひーとばっーーか🎶」以外ははほんとにアドリブなので、出来は??でもすぐつま弾けちゃうところが凄い。けれど不安そう😅
「こんなで大丈夫?」「チケット代払ってるんだよね」って心配してる。
大丈夫、とても楽しんでますよ。こんなの他で見れないもの。

つい3日前にラビッツツアーであんなに格好良く歌ってたのにね❤

二人がステージからはけた後、モニターに「釣りばっか必死」の予告が流れました。いろいろ作ってるなぁ・・と思っていたら、ステージ上にはりぼての船が現れスーさん(民生)浜ちゃん(又吉)が乗って釣りをしている!!
なんだか、ピッチピチと活きが良いのをつって去っていきました・・・。

楽しいよ、楽しいけど 何を見せられてるんよこれ??って思う私もいる。
後半はきっと歌ってくれるだろうし・・・と楽しみに待つ。 

しばし休憩の様子(休憩時間何分か知らせてくれないからトイレとか行きにくい〜〜!!)

本編② 朗読

ステージの転換が終わると、又吉が一人で出てきて「朗読をします」って
custom を語りだした。 「そりゃ、僕にだって・・・」
ええよ、でもこれ最後まで読むだけ???って思っていたら
途中から自分の家族との話(サッカーとお父さんの話)とか織り交ぜ始めて一気に引き込まれた✨✨

さすが芸人さんお話がほんと上手です。
もっと朗読聞きたかったかも!

③本編 弾き語り


でも、朗読終わりで民生が登場。いつもの一人股旅スタイル。
満を持しての【CUSTOM】これはしびれます。
又吉からのバトンを受け取って本気CUSTOM 盛り上がる〜〜🎶

ここから何曲か・・・自分の歌かと思ったら
今日は配信とかなくてここだけだから自由でいいんだよね とかいいつつ
人の歌やりまくる。うん。どれも素敵❤ でも自分のは2曲だけね(笑)

① ずっと好きだった (斉藤和義)
② バラ色の日々(THE YELLOW MONKEY)
③ 空に舞い上がれ(真心ブラザーズ)
④ おそうじオバチャン(憂歌団)
⑤ 野ばら 
⑥ イージュー☆ライダー

おそうじオバチャンはビックリ!今度イベントで一緒になるからかな??

ここが格好良いので、満足度が凄いんだよねぇ。いつも。何してたって
ちょろっと歌ってくれたら満足しちゃうんだよ。
「まだ、この後さっきのやつまたあるからね?大丈夫?」
って心配してはったけど全然大丈夫!

本編④ オーディション 再び

ステージ上には、どこかの部屋?事務所?が現れて、再び又吉監督が
この間の倉持少年にまた頼もうと思ったら、旅に出ちゃったって😏

倉持少年からのお手紙VTRが流れ、
2兆曲あるけどちょっと減っちゃったからたびに出ますと。
なぜか手紙の締めくくりは「一休」 「母上様〜 いっっきゅう〜」の感じが出したかったと思われる。

で、困ったのでなにわのモーツァルトに相談に来たらしい。
今度は白いクルクルパーマの大御所モーツアルトに扮した民生。
やることは前半と同じでアドリブでの曲発表。

「スターウォーズ」→サザンオールスターズになって 「原ぼう、危ないしゃがめ!!」

「タイタニック」 → 炊いた肉 
また船だなと思ったらやっぱり、ステージに船がでてきて船上には有名な二人の姿が!! バックにはタミーヌディオン(勝手に命名)のあの曲が!!
でも多分うろ覚えで歌ってる感じなの。でもやっぱり上手い❤❤

炊いた肉までにいろいろやってたんだけど何かすっかり忘れてしまった💧
また思い出したら追記しておこう。
船から降りてきた二人で手を繋いでカーテンコールでご挨拶。

最後にもう一曲あるかなと思ってたんだけどなーーーーい!!
それだけが残念。最後は歌って欲しかったーーー。

でもやっぱり楽しくて、またあったらチケット取るだろうな。

後日又吉さんがあげてくれたツイッターがとても嬉しかったのでそれで終わりたいと思います。
結局、好きな人が何やってても、見れたら楽しいんだなぁ❤



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?