見出し画像

【ライブの記憶 2023.8.28 ちょうはつすることてしがごとし】

こんにちは、あるいはこんばんわakicornです。
今年も広島の記念ライブに行くことができたのでその記憶を残します。

今回はUNICORNのギタリスト手島勇(テッシー)さんの還暦のお祝いでした。最近は『7おじぃ』として千鳥にいじられたりの活躍も増えましたが
この方の超絶ギターに染みる曲達はとっても素敵なんです❤
舞台音楽とかも手掛けてるようなので、機会があればそっちの活躍も除いてみたいと思っています。

さて、テッシーのお誕生日は8月27日です。
そして今回の還暦祭は前日の8月26日 電大 としてライブ
27−28はUNICORN 2DAY’s しかもUNICORNワンマンでは
2023年初めてのライブ!!

なので、多くのファンが還暦祭りの3日間を広島で過ごしていたのですが
私はお誕生日当日のチケットが確保できなかったこともあり・・・
28日後夜祭のみの参加となりました。
いつもなら、我慢できずにセトリを検索してしまうのですが
今回はテシが事前に 『わしの見たいユニコーンなので、奥田さんの負担が大きい!』とラジオで語ってらしたので当日を楽しみにするため、SNSも最低限しか覗かないようにして当日まで楽しみにしていました。

上野学園ホールへ

広島での会場として名前だけはよく聞いていた場所。
ようやく行けて本当に嬉しい。

ツアトラを囲むようにグッズ列ができてました。

ちょうど、物販開始の5分ほど前に到着すると、入り口〜トラックの前方くらいまでの列。開始時間になるとわりとサクサク進んで行き会場の中にはお花が並んでいました。

還暦の赤とギターモチーフが多い印象💐

今回は、あまりたくさん買わないぞ!!と思いつつもTシャツと、フラッグとピンバッチ! ペンライトは・・・我慢しようかなと思いつつ並んでいたら。 一番欲しかった家紋ピンバッチが!! 速攻で売り切れ!!!

これはショックだった。 
売り切れ怖いから物販開始に間に合うように来たのに。 
これはないよーーー。足りないなら初日から個数制限してほしかったーーー。
コンプするために買い占めてた人たちいっぱいおったやん??
気持わかるけどーーーー。
1個でも良いから現地で欲しかったーーーー💦💦
でもないものはしょうがないので、かわりにペンライトを購入。

欲しくなってしまうよね グッズ!!

開場前に地下でアランチーニ頂いて休憩

あっつい中歩いて、グッズに並んで・・・だったので
すぐ下の階にて休憩。アランチーニって初めてだったけど
リゾットのおにぎりを揚げたやつ。
牡蠣レモンのを頂いたんだけど、美味しかった!
大きすぎず、でも満足感もあってライブ前にもちょうど良い❤

サクサクでアツアツ!アランチーニ!!

開場

18時開場、少し過ぎた頃に座席へ。
入ったらもう、上りが立ってて(風林火山的な?)格好良い。

文字は書道家?ABEDON作

座席は1階17列の上手端の方。
思ってたよりはよく見えそうで一安心。
なんとなーく、戦国の感じだろうとか、また馬に乗ってきそう??
とか予想はしてたけど、ここまでとは思わんかったなーーー。

EBI&ABEDON&民生が出てきて
『今日もとくべつ〜♪ 今日もとくべつ〜♪』ってリフレインしてるん。
どうやら昨日は 今日(は)とくべつ〜 やったみたいです。

川西さんが馬の手綱ひいて(おもちゃですよ?)主役のテッシーが将軍という設定みたいで馬に乗っている。 衣装がこれ!

まーーー嬉しそうに笑ってらっしゃる❤

しかもねー。写真にはないけど足軽たちには矢が刺さりまくってたんだよね。そして刺さったまま最後までやっちゃうんだよね。
ほんと、何を見せられてるんだろうね?? 好きですけど!? 

首に刺さってたり、頭に何本も刺さってたり、ギターチェンジにじゃまだったり、次の曲に間に合わなくて『待ってーーー』っとかなってるのに
最後まで刺さったままで楽しそうだった。
(さすがにドラムの川西さんは邪魔過ぎたみたいで外してた💦)

選曲は 還暦のテッシーが わしの見たいユニコーン選んだって。
大迷惑もヒゲボもないけどこういうのもいいでしょう??って言ってた。
うん。とっても良かったです。

『ニッポンへ行く』『開店休業』なんかは、もう聞けないかと思ってました。
ありがとう。

セトリは下に残すのでMC覚書き

☆ 誕生日はね、昨日ですよ。もう過去なんですよ。まだ言うんですか?
  とかいいながら誰よりも、何度もテシにおめでとうと伝えるOT

☆ 昨日車運転してたら、ラジオから『自転車泥棒』流れたんですよ。こんなことあります?? 広島以外では絶対ないよ?? からの 音源聞いたことあります? これね。 歌ってるの僕なんですよ?? OT
(いつも、皆にもっと歌えと言うくせに自分のが取られるのは寂しい?)

☆ 次は(還暦)僕なんですよ。再来年何しようとかもう話してるんですよ勝手に。 OT

☆ 西区(広島市)産まれをアピール?しながらの曲紹介 EBI

☆ ペンライトで旗揚げさせるEBI 赤上げて?

☆ (ペンライト)色、変えられるの?? 

☆ 開店休業にて 『テッシー歌ったら?』ABEDON →『俺はユニコーンが見たいんだよ』(テシ)→ ステージに座ってゆっくり聞いてるも、最後のフレーズは民生にぐいっと方を抱かれてマイクを向けられて、嬉しそうに歌う。
開店休業のあと、テッシー残して4人ははけてって、残ったテッシーが
ギターで弾き語る『オールウェイズ』❤❤
そして、全員に向かって優しく語る。
『皆が、時間やお金を使ってもこうやって集まってくれるのが本当に嬉しい。今回は自分の見たいユニコーンの選曲した。良かったでしょ?大迷惑とかヒゲボとかなくても、こういうのも良いでしょ?』

たくさん語ってくれて、ありがとうって言ってくれて拍手の中一人はけて行こうとしたら。。。 上手からのぼりでツンツンされて戻るの邪魔されて・・・
絶対、民生とABEDONだよね?テッシーが注目されたり拍手浴びたりするのすごく嬉しそうだもんねいつも。
今回も後ろに回って、拍手を煽ったりしてたもんね。

ぜーんぶ終わって、あぁ・・・てなったとき、ライトが点いて何???
ってなったら アルバム発売&年末からのツアーの告知 
終わると同時に、次の楽しみを与えてくれるのほんと大好きです。


01. 素浪人ファーストアウト
02. ロック幸せ
03. 頼みたいぜ
04. OH! MY RAD10
05. WAO!
06. 自転車泥棒
07. 7th Ave.
08. 西の外れの物語
09. ケダモノの嵐
10. ロックンローラーのバラード
11. デーゲーム
12. ニッポンへ行くの巻
13. オッサンマーチ
14. 米米米
15. SAMURAI 5
16. スターな男
17. チラーRhythm
18. HELLO
19. Feel So Moon
---encore---
20. ひまわり
21. 開店休業
22. オールウェイズ(テシ一人居残りで弾き語り)

セトリ


この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?