見出し画像

出産後10年来の手湿疹が治った話

こんにちは、あるいはこんばんわakicorn です。

今回は、カイカイでずーっと辛かった『主婦湿疹』が治った話。
使ったのは 『アクシリオ アクアテクトゲル』

使い初めてそろそろ2年ほど?になると思いますが、
今はときどきかゆみが出そうなときには市販の薬を塗って
こまめにアクアテクトゲルで保湿しておけばすぐにキレイになっています🎵

アースケアさんの回し者ではありません。
ただただ使ったら私には効いてとっても楽になったので書いてみました。同じ悩みの方が楽になりますように。

症状が出始めたのは・・・

もともと、私は基本的に医者知らずで
内科と歯医者位はたまに行くけれど それ以外は
ほとんど行ったことないような健康優良児でした。

なので結婚して、主婦となり毎日の家事に追われるように
なってからもハンドクリームをたまに塗る程度で、特にお手入れしなくてもなんの問題もなかったのです。

ところが・・・
上っ娘を出産した位から、気がつくと手がかゆい・・・💦

みると赤~くなってるし、プツプツもできてる。
とはいえ、赤ちゃんのお世話に忙しく自分の事に割く時間は皆無。仕方がないので、上っ娘にとびひができた時に処方してもらった薬の残りを使う→収まる→気がつくとまた痒い・・・
と繰り返していました。

一瞬治ったかのような時期

上っ娘が少し、大きくなってきて自分の病院やらも少し行けそうだな・・・と思っていた頃、パタッと症状が出なくなりました。

やったーーーー🎉🎉🎉
何だかわかんないけど治ったなら良かった~~。
っと思っていたのが下っ娘の妊娠発覚のころ。

ガンガン素手で洗い物したって荒れないし快適😆😆

な生活は下っ娘がお腹から出てきたと同時に終わりを告げました。何だろう?ホルモンの関係??? 妊娠中だけ症状が出なかっただけで治ってはいなかったのです。

ようやく皮膚科を受診『主婦湿疹』と言われる

またまた、赤ちゃん中心の生活で病院にいけず、だましだまし
過ごしていたら、ひどいときはバカっと指の間接のところでひび割れてしまうほどになってきてしまった・・・。
これは痛い、痒い、痛い😢 手は痛くて痒いのに毎日の洗い物もあるし何より子供とのお風呂が辛かった。
体と頭と洗ってあげないといけないし、シャンプーや石鹸が辛い。

あまりに辛くて、ようやく皮膚科を受診。
ちらっとみてお医者さんが
『あ~主婦湿疹だね。洗い物するときはゴム手袋使ってね
 症状きついから我慢せずに薬使ってね』とステロイド系の薬を処方されて終わり。

薬を使うと一旦は治る。洗い物や掃除の時はゴム手でガードも徹底した。だけど・・・。

一瞬キレイに治るんだけど、ぶり返す。
何回か皮膚科にも相談に行ったけど
『主婦湿疹』って原因(家事)がなくならないから完治は難しいんだよね・・・ 
って何だか受診するのが嫌になってしまった。

ネットでいっぱい検索する

ステロイド系の薬を長期間使うのが嫌で、何か他には・・・?
とネットで検索しては試した。
漢方が少し効いた ハトムギ系のやつ。

少し高いけどこれでステロイド使わないなら・・・て続けてたら3ヶ月位したときにまた、症状が出始めた。
何を使っても、少し良くなるんだけど継続するとぶり返して
効かなくなるを繰り返した。
で、諦め始めた。子供たちは塩おにぎりが好物だったけど
その頃には素手に塩を擦り付けるなんて絶対にできなくなっていた。
気がついたら上っ娘が小学校卒業を迎えた。
ということは主婦湿疹歴は12年を越えた・・・。

アースケアさんに出会う

10年来の手荒れ。
何かを試してはぶり返して諦めて、でも辛くてまた探してを
繰り返していたときにたまたまアースケアさんのHPを見つけた。

アクアテクトジェル 
は化粧水で顔に塗るのが基本みたいだけど、口コミとか
見てると手荒れに効いたとの声がチラホラ。
なんだか、社長さんがアトピーに悩まれていていっぱい試して
とにかく水分!保湿!!! 

に行き着いて作ったジェルらしい。
気になるときは何度でもこまめに塗り直して水分を身体にいれてあげて!って言われている。

ハンドクリームと思うと少し高いけれど
漢方とかと比べたら継続しやすいお値段だし、最初はお試し500円があって定期にしなくて良いのも安心で買ってみた。

500円のお試しは正直、小さすぎてすぐなくなるので
手荒れに効くかどうかは全く判断できませんでした。

ただ、塗ったときの感触が確認できたのと、手荒れに効かなければ化粧水として子供と一緒に使えば良いかなと思って本商品を購入した。

で、最初の1本をいつでも手の届く所においてとにかく塗った。
痒いところには市販の薬を少し塗って、カサカサしてる部分に
ジェルを何度も何度も上塗りした。

そしたら、最初の1本がなくなる頃には痒みがでなくなった。
まだ、カサカサはしてるけどひどい荒れではなくなってきた。
これはいけるかも!!

そこから、定期コースに切り替え。
2本/回購入して 職場と自宅に1本ずつ置いて、手を洗った後を中心に1日に何度も塗るようにした。

そしたら・・・ 3ヶ月位でカサカサもなくなってぶり返しもなし」で2年ほどキレイな手で過ごせています。

気を抜くと痒みがでるので、ゴム手袋は必須だけど
調子が良ければ素手で塩むすびも握れます✨✨

何より人に手を見られるのが怖くない!
お金のやり取りとか、手を出すのがほんとに嫌だったのにね。

今ではセルフネイルとかして、自分の手を見てテンション上げて毎日のたのしんでいます。

『主婦湿疹治ったよ~~!!』の話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?