見出し画像

生きる力を借りたから

僕がここに在ることは あなたの在った証拠で 僕がここに置く唄は あなたと置いた証拠で
生きる力を借りたから 生きている内に返さなきゃ

BUMP OF CHICKEN「花の名」より


三丁目の夕日の主題歌にもなった、とても好きな曲で、特に好きなフレーズです。

今年93歳になる祖母がいるのですが、年初めに病気をしてしまいました。それまでは毎日のように畑仕事をしたり、散歩をしたりと、90歳を超えているとはとても思えない行動力でした。

「今年は畑で野菜を作ることはできない」

今まで当たり前のようにあった野菜たちは、祖母が毎日大切に育てたもの。

起業を機に、動けない祖母の代わりに畑仕事をすることにしました。有難みはわかっているつもりだったけど、実際に自分が畑で作業をしてみると、その有難みは一層強まりました。

正直、右も左もわからない状態ですが、少しずつ楽しみたいと思います。

画像1

運がいいことに、仲間内で野菜作りの輪ができました。せっかくの場所を独り占めするのはもったいないし、収穫も一人よりみんなとのほうが楽しそう。感謝しかないです。


「自分にこんなに時間を割いてもらって申し訳ないねぇ」


祖母のために何かをすると僕に言う言葉です。

それを言うんだったら、祖母は僕にどれだけの時間を、しかも無償で何も見返りも求めずに使ってくれたんだろう。

祖父には何もお返しができませんでした。

父からのバトンも受け取れませんでした。


起業を目標にしていたけど、このタイミングで決意したのは祖母との時間を増やしたい、恩返ししたいという最後の一押しでした。かなりの見切り発車もありますが(汗)会う人には、よくこのタイミングでって言われます(焦)

あとどのくらいの時間を過ごせるのか分からないけど、使いたいことに時間を使えるって幸せです。


このスタートラインに立つまでに色んな方の力添えやご縁がありました。本当に運が良いとしか言えないこともありますが、それは追々書きます。まずは身近の方たちから恩返しできるよう、行動していきます。


あ、もちろん僕の横にいてくれる人を最高に幸せにします。絶対。


AKICHI T

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?