見出し画像

自家栽培日記#1

コロナ禍による緊急事態宣言も39県で解除され、これから徐々に平穏な日々が戻るのか、それとも第二波が来てしまうのか。

そんな中、東京圏在住の方の地方移住意識が高まっているという記事をみました。コロナ禍により、地方のほうが安全と思われたのでしょうか。

ここ最近でいうと、地元の別荘地区への移住者が増えている、中古物件が買われている、という噂がされました。田舎なんてそんな感じです。

移住者が増えるのは個人的には歓迎です。そしてせっかく移住するのなら、その土地で楽しい暮らしを見つけていただければと思います。田舎は確かに、ゆったりした時間が流れています。しかし、自分で何かしないとヒマです(笑)あとは、同調圧力(村八分?)、寄り合いなど田舎ならではのことも盛りだくさんです。


僕は地元を「つまらない場所」と決めつけて、何か面白いことがないかな、って思っていました。でも、一人で考えていても何も起こりません。

たまたまのご縁で、同世代の起業している人、クリエイター、オーナー別荘地への移住者など地元で楽しく活動している方々にお会いしました。そこでの出会いや人との繋がりによって、徐々に道が開けたり、視野が広がってきました。結局は人との繋がり、行動が大切なんだと痛感しました。

これからは人との繋がりを大切に「行動」を増やしていきます!


話が変わり、今月に入り、畑で野菜作りを開始しました。

画像1

野菜の苗も、ホームセンターではなく、どうせなら知人のところでと思って店を訪れると、近況のお話から始まり、最後には苗をいただいてしまいました。ありがとうございます。

画像2

元気に成長し、無事収穫を迎えられるのか、楽しみに見守りたいと思います。そして、一緒に開拓してくれた方々、どうもありがとうございました。

ゆくゆくは収穫祭を行えるぐらいになったらいいな(^-^)


AKICHI




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?