見出し画像

「食」を整える、長生きみそ玉を作ってみた

僕の視界にすっと入ってきた本「医者が考案した長生きみそ汁」著小林弘幸氏。いままでは「近くて便利」に大変お世話になっていましたが、自分の時間が増える環境になり、食事作りに挑戦するようになりました。

そろそろ健康も気になるお年頃。まずは挑戦!

画像1

【用意するもの】

・赤味噌・白味噌・玉ねぎ一個・りんご酢

これを混ぜ合わせるだけで完成♬

画像2

画像3

混ぜたものをあとは製氷皿に入れて、必要な時に必要な分だけ取り出す。ちなみにひとつでみそ汁一杯分の分量になっている。

赤味噌の色が薄いせいか、見本より大分白味噌よりになってしまった。

早速一杯だけ試食してみる。

画像4

あおさを入れるだけのシンプルなみそ汁。

はぁ、体に染み渡る優しい味。これで体にもいいんだから!(^^)!

気になる効果は、、、

自律神経のバランスの改善、腸内環境が整う、血液がサラサラになる、生活習慣病の改善、慢性疲労の改善、メンタルトラブル予防、老化スピード抑制


継続して、錆びついてしまった体を浄化したいと思います。いろんなレシピに応用できるようなので、そちらにも挑戦していきます。

よろしければ、簡単なので作ってみてください(^^♪


AKICHI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?