見出し画像

【オンライン遊び】Google mapで借り物競走

こんにちは山ちゃんです。

今回は、4人がオンライン上に集まり、新しいあそびを試してみました。

今回試したあそびはGoogle Mapを使った借り物競走です。
Google Mapを使って「お題の物を一番最初に探して持ってきた人が勝ち!」のあの借り物競争をオンラインでやってみました。

普段使っている人も多いと思いますが
Google MapとはGoogleが出している地図サービスです。
そのサービスに、ストリートビューという機能があり、歩いている視点で場所を確認できます。その機能を使って借り物競走をしました。
*ストリートビューの使い方はこちら

簡単に白熱のゲームができるのでぜひ試して見てください!

このあそびの楽しいポイント

・地図を駆使して白熱の競争!!
・偶然、興味がそそられる土地に出会える!! 
・偶然、面白い人や建物に出会える!!

あそび方

・Google Mapを開く
・お題を出す人はMap上で探すお題を出す
 例:「犬」,「赤い車」など
・プレイヤーは出されたお題をgoogle mapのストリートビューで探す
・見つけたら、お題が映っている画面を他のプレイヤーに見せる
・過半数がお題に即していると認めたら加点
・最後にポイントが高い人が勝ち

【あそびの様子】

ここからは「Google map借り物競争」の様子をお届けします!
参加者:まいりー、りおな、チャーリー、山ちゃん

1つ目のお題は「黄色い車」by山ちゃん

さぁ、一斉にGoogleマップのストリートビューで
「黄色い車」を探しはじめました。

山ちゃん:「これ、交通量多いところが良さそう。俺皇居の近くにいく。」
チャーリー:「俺、駐車場の近くで探してます。」
山ちゃん:「見つけた!これどう?」
りおな:「はやっ」

画像1

チャーリー:「緑っぽい。」
りおな:「違うんじゃない?」
山ちゃん、見つけた物のまさかの却下、、、、
山ちゃん:「ああ、今、オレンジ色の車はあった、、、」
まいりー:「あっ、これどうですか?」

画像2

みんな:「黄色い!賛成!」
まいりー1ポイント!
お題をクリアしたまいでぃが次のお題を出します。

2つ目のお題は「パトカー」by まいでぃ

チャーリー:「パトカーは近所の交番とか行けばあるんじゃない?あ、あった」
みんな:「はやっ!」

画像3

満場一致で、チャーリー1ポイント!

3つ目のお題は「丸い家」byチャーリー

みんな:「????」
チャーリー:「ごめん適当に言った。頑張ろう。」
チャーリー:「上から見たらいんじゃない?、、、ああ、上からみて丸でも近く行くと丸くなかった。」
りおな:「はい、はいはい!」

画像4

山ちゃん:「うわぁ天才だ。三鷹天命反転住居だ。。。」
*詳しくはこちら
まいりー:「なにそれ???」
山ちゃん:「あるアーティストが死なないために作ったいえだよ。」
まいりー:「へえ、それ面白い!」

りおな1ポイント!

4つ目のお題は「浮き輪」byりおな
りおな:「山ちゃん0ポイントだから、海辺に住んでる山ちゃんが見つけ安いやつにした。」
山ちゃん:「あざっす!!」
みんな:「意外にないね。」
チャーリー:「てか僕がいるところは土地は冬に写真撮られている、、」

ストリートビューは場所によって撮られている季節が違うようです。
新たな発見!

山ちゃん:「俺、高校の時にいった沖縄の座間見ビーチあたり歩くね。うわ、この建物で着替えた。なつい、、、、」
山ちゃん:「あ、あった!!!!」

画像5

みんな:「ほんとだ!すごい!」

5つ目のお題は「路上パフォーマンス」by山ちゃん
山ちゃん:「世界行きましょう!!」

みんなが、路上パフォーマンスが多いと思われる海外の場所に目星をつけて、ストリートビューで探して行きます。

りおな:「私チェコ行く。あぁ、さっきいなかったのに猫いた〜」
チャーリー:「おっ、タイムズスクウェアの前パフォーマーいたわ。これ、なんか見られているからパフォーマンスでしょう!」

画像6

みんな:「なにしてるの???w」
チャーリー:「さぁ。。歌ってる?」

5つ目のお題は「3人乗りの自転車」byチャーリー

チャーリー:「俺、ベトナムとかに行くね。」
山ちゃん:「俺インド行く、そっちの国にありそうだよね。インドの景色めちゃいい。行きたくなる、、、」


〜海外の形式で盛り上がるも、なかなか見つからず5分くらい経過 ~

りおな:「あった!」

画像7

みんな:「どこで見つけたの?」
りおな:「国立駅。」
みんな:「まさかの近所、、、w」

6つ目のお題「着ぐるみ」byりおな

チャーリー:「俺、フジテレビ行ってみる。」
りおな:「私、NHK行こうかな。ドーモくん探しに。」
山ちゃん:「ドーモはレアじゃない?w」
りおな:「ディズニーとか行ける?」
山ちゃん:「実は、ディスニーランドの中にいるよ^^」
りおな:「それいいね!」

〜テーマパークの風景を楽しむものの、中々見つからず3分経過〜
まいりー:「おった!!!」

画像8

みんな:「おおお〜!」
黙々と探していたまいりーがまた見つけました
まいりー:「キティちゃん!ユニバで!!」

終了!!
まいりー、りおなが同率1位で勝利!


まとめ

お題を見つけるために競争するのも楽しかったし、
何よりストリートビューで「猫がいた!」とか「この場所行きたい!」など
偶然興味が引かれる物に出会って、仲間に共有し合うのが楽しかった。

「Google mapで借り物競争」の実況は楽しんでもらえましたか?
気軽にできるのでぜひ試して見てください。

P.S.まいりー、りおな、チャーリー一緒にあそんでくれてありがとう!

筆:山ちゃん



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?