見出し画像

はじめましてオスモ フローリングの水拭き掃除の巻

新居に引っ越してきて早くも4ヶ月経ちました。不便が解消された夢のような生活にも慣れてきて、はじめは隅々まで頑張っていたお掃除も手の抜き方もわかってきた今日この頃。

廊下、リビング、子供の遊び場スペース、ワークスペースは、コストカットのため完全な無垢フローリングではなく、合板基材の上に天然木の化粧材を貼り合わせた挽板フローリングを採用したのですが、表面はいちおう無垢材。なので定期的にメンテナンスをしないといけないと入居の際、説明を受けていたので、頭の隅でなんとーくそろそろやらなきゃな~と思いつつ目をそらしていたら、4か月も経っていたのです・・・!

最近、掃除してもフローリングを素足で歩くと何か不快・・・ということもあって、いい加減ちゃんとお手入れ方法、調べよ!と重い腰(痛い腰)を持ち上げました。

説明を受けた際になんとなく残っていた「オスモ」というワードを頼りに検索してメンテナンス方法をみてみると・・・

・専用の洗剤を使った水拭きを2~3週間に1回←やべ・・・やってない笑

・ワックスがけ半年~1年毎

ワックスがけはギリギリもう少し先でも大丈夫、セーフ!

さっそく、専用洗剤とワックスを手に入れよう・・・!ちょっとよくわからないから、セットになってるやつ買っちゃえ!とポチっとして届いたらびっくり。

画像1

モップでっか!さすがドイツ。きっと標準が大きくて広いお家なんでしょうね・・・。大きさ分かりやすいようにクイックルワイパーと並べてみます。

画像2

画像3

存在感・・・!笑 (置き場所にちょっと困るワ)

この緑の化け物みたいなモップがダストモップといって日々のお掃除に使うものです。すんごい邪魔だけど、ちょっと可愛く見えてくるのが不思議。

画像4

そして、上の白いマイクロモップが水拭き用、下の緑で縁取られているのがワックスがけ用ということらしいです。

さっそくクッション、ラグ、プレイマット床置きしていた物を非難させてグリーンモンスターでさささーと掃除していよいよ洗剤を使って水拭きします!

画像7

この「ウォッシュ&ケアー」を1Lの水に対してキャップ1杯まぜて、水拭き用のモップを浸して絞って、モップに装着して入居後初の水拭きスタート。モップが大きいだけあって、狭い我が家はあっという間に拭き上げ終了!2度拭き上げが不要なのは楽で嬉しい!

画像5

あとは15分乾くのを待つのみです。4ヵ月でどれだけ汚れていたのでしょうか・・・
※このさき、モップの汚い写真出てきますよー。




画像7

ひゃ~~~・・・こんなに汚れていたなんて・・・。リビングと子供の遊びスペースは常にラグとプレイマット敷いているので、主に廊下の汚れだと思われます。やっぱり水拭きした後は素足で歩きたくなるぐらい気持ちが良い!これからは最低でも3週間に1回は水拭きやります。

次の課題はワックスがけ・・・2か月先のワタシに余裕があれば、ワックスがけにも挑戦してると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?