見出し画像

仏の顔も三度まで

久しぶりの更新となってしまいました。

2月28日未明に起きたみずほ銀行のATMトラブル!

また!と思いました。確か10年くらい前にも2度のシステムトラブルを起こしていると思いました。確か3つの銀行が合併して誕生したと思いました。詳細についてはWikiをご覧ください。詳しいと思います。

約10年前のトラブルをうけて、大規模なシステム改修を図ったみたいで、それが本になりました。

自分が、Youtubeでフォロしている「くろかわこうへい」さん

このシステム改修に関わっていたみたいで、気になり、面白そうで、参考になりそうなので、自分も購入しました。

画像1

購入しただけ。。。最初、少し読んで、それっきり。触りだけ、4000億円をかけてシステム改修!改修費だけで、スカイツリーが数本建つそうです。銀行のシステムは大変と知ることができます。

かなり費用をかけて改修した割には、今回のシステムトラブル。。。お粗末です。仏の顔も三度まで。四度目はないと思いたいです。

ですが!

ちょっとしたニュースだと思いますが、2月28日の大規模なトラブルがあったせいで、だいたい的に取り上げられている様な気がします。

#日経COMEMO #NIKKEI



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?