「王国と文明」サービス終了に寄せて

画像1 面白かった!愉しい時間をありがとうございました!
画像2 『トンネルに雨は降らない』の資料として遊び始めたソーシャルゲーム「王国と文明」が、この5月でサービス終了となりました。その告知が出た後、最高難易度のエジプト文明に挑戦していたのですが、私の端末では、昨日4/29からスタートボタンが機能しなくなり、ゲームができなくなりました。遺跡建設の石材集めに奔走した日々ともお別れです。
画像3 アサシンクリードシリーズのように、綿密な歴史考証を基に作りこまれた作品もあります。しかし、私としては、あくまで一般の人々が抱くファンタジーとしての古代文明をどう表現するのかに興味がありましたので、カジュアル性の高い「王国と文明」のアプローチは大変参考になりました。もっとも、ペルシアの為替レートを上手く使った対ギリシア政策についてご存知の方は、取引市場を見てちょっとニヤリとされたかもしれません。
画像4 ゲーム後半では、公共施設や商店の効果範囲に収まるよう住宅を配置していく、パズル的な要素が強くなります。決して自由に街づくりができるわけではないのですが、皆さん個性的な都市計画を展開されていて、他の都市を訪問するのが楽しかったです。中盤から始まる遺跡の建設に人手を取られるので、そこで止めてしまう方が多かったかな。私もバベルの塔と空中庭園を同時並行して建てていくときには苦労しました。
画像5 私の王国があったサーバーでは、皆さん平和主義なのか、1回も対人戦が発生せず。一応「富国強兵」を掲げる同盟に入っていたのですが、「貢献」ポイントを獲得することなく終わりました。ペルシアの象射弓兵やマンモス兵は面白かったので、『トンネル』第2部帝国編に登場するかも?(ブンブンの旅が順調に進んだとしても、発表は来年以降になりますが…)残念ながら時間切れとなりましたが、エジプトのミイラ兵も一目見たかったですねえ…。

30周年で六角形に!?深まる秘密が謎を呼びます。秋帽子です。A hexagon for the 30th anniversary! A deepening secret calls for a mystery. Thank you for your kindness.