見出し画像

インスタを始めてから2週間が経ちました

インスタを始めて、約2週間が経とうとしております。
今日はその感想等を…。

一言で言うと、

何コレめっちゃ楽しいやないか!🤩

というかんじです。


私は24才のときに当時SNSの王道だったFacebookを辞め、

28才のときくらいにLINEを辞め、

そこからSNSとは距離を置いて暮らしておりました。


Facebookを辞めたときのことは今でもよく覚えています。

旅に出て、色々な『ぽい写真』をアップして、
コメントやイイね!をもらうことを日頃から考えて、こまめにチェックして、
コメントや『トモダチ』が多いだとか少ないだとかを気にして、自分が人にどう見られるかを気にして、
人の投稿を疎んで。


そんなある日、旅の途中で、とあるボランティアの代表と揉めたんです。

Facebookの中で、お互いに言い合いをして、私も自分の意見をぶつけて、相手も私のことを非難しました。
きちんと解決することなくピシャリと拒絶されたこともかなり不満でしたが、

私が一番ショックを受けたのは、
その他の関係者や仲間だと思っていた人たちが、そこで何も関わろうとしてこなかったこと、
傍観者に徹したことでした。


私はそのとき沢山のことを考えました。

今までFacebookに違和感を感じることはあったけど、
自分の中のステータスの一つだと思っていた。

Facebookの中でできた沢山の『トモダチ』も、沢山の『イイね』も、沢山の『ぽい写真たち』も。


そんなときに読んでいた、
よしもとばななの日記にこんなことが書いてありました。


『今、この世の中を生きていくことは、これまで以上に日々の判断が大事だという気がする。
フェイクのようで自分にとって正しいもの、すごく正しく見えて文句のつけどころがないけれど、フェイクなもの。自分の夢みたストーリーと全く違わないけれど、なにか違和感のあるもの、などなどであふれかえっている。自分を信じること、自分の違和感に忠実でいることしかできない。』


そのときにはっきりと気づきました。


「全部、フェイクだったんだ」



その日、何百人もいたFacebookの『トモダチ』を
紙に書いてひとりひとりチェックしました。

Facebookを辞めたらもう2度と会うことができないかもしれない。

だから、自分の人生の中を通して関わっていきたい人を、もう一度自分の中で整理しよう。



はっきりとした数は忘れてしまったけれど、
Facebookがなくなったとしても関わっていきたいと思った人は、

何百人もいた『トモダチ』の中で、
たったの1桁でした。


私は何のために、誰のためにこんなことをやっていたんだろう、と思いました。

それで思いました。

自分が大切なことは、
別のところにある。


それで、キッパリと、Facebookを辞め、
そこからはSNSとなるべく関わらないように、

自分が傷つかないように、自尊心が保たれるように、意地になっていた気がします。



ここでどうか誤解しないでほしいのは、

決してFacebookやFacebookユーザーを非難しているわけでなく、
あくまで当時の私が、Facebookを上手に活用できなかった、という話です。

もしも気を悪くされた方がいらっしゃいましたら、お詫び申し上げます。


なんだか自分の考えを言おうとすると、
自分の考えと違う考えを否定する恐れがあって難しいな、といつも思います。

自分の考えは自分の考えとして、
自分と違う考えは自分と違う考えとして、


例えテーマや立場が同じだとしても、
違う考えのことは全然違う舞台で考えています。

このへんを上手く伝えられるといいのだけれど。


というわけで、
SNSトラウマだった私は、

インスタを始めることにしたわけですが。

本当によく聞かれます。

『なんで突然はじめたの?』って笑


前回も書いたかもしれないけど、
真面目に答えると、

現状を変えるためには、何かを変えないといけないと思ったからってことです。

でもそんな深刻ぶらなくても、

なんとなく!
やってみたくなったから!

って言えばいいんだよね!

2週間経って、
冒頭でも言ったけど、

何インスタ超楽しいじゃん!🤩

と思っています🤩


かつては、よく、

『なんでインスタしないの?』

と聞かれていました。
そしてこう答えていました。

「自分のことを他人に知られたくないし、
他人のことも知りたくない」

感じ悪っ!!笑

でも当時は本当にそう思っていました。


今は自分の好きなことを載せて、
自分の好きな店を見て、
ネコのアカウントを見て、

自分が楽しく感じたり、
見る人が楽しく思うことを考えたり、

とても良いアイテムとして活用できているなぁ〜と思います。

10数年経って、
私、成長したんだなぁ〜と感じています。笑



インスタを始めてから、
noteに書きたいこともいっぱい出てきました。

文章を書くのが遅いので、
なかなか文字化できていないのですが、

おいおい書いていけたら、
と思います。

それでは朝早く目覚めたらまた書きます。

今から寝ます。

おやすみなさーい🤩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?