失敗しない朝活のはじめかた

こんにちは、みなさん『朝活』ってご存知ですか?

おそらく

「朝早く起きて勉強すること」

「朝に運動をすること」

というイメージがあるかと思います。

最近では芸能人の朝活が取り上げられたり、YouTubeでも多くの人が実践していて注目を集めています。

私も半年前から朝活を始めました。習慣化してしまえば、生活にハリが出て仕事以外にもやれることが増えるのでとてもオススメです。

ですが朝活ってなかなかハードルが高いですよね。。

朝は起きれないですし、始めたとしてもつい三日坊主になりやすいです。私もそうでした。朝は出勤時間ギリギリまで寝ていたかったんです。

そんな私が、今では朝6時ごろに起きて1時間ほどブログ書いたり、note書いたりしてます(最近はプログラミング 学習もしてます)

私のように、二度寝や挫折をしなければ続けられる人は多いと思います。習慣化すれば今よりも1日が充実すると実感してもらえると思います。

なので今回は、朝活を習慣化するために私が実践したことをまとめてみました。

①カーテンは少し開けて寝る
②起きたら太陽の光を浴びる
③ベッド(布団)を整える
④なるべく早く、身支度を終わらせる
⑤飲み物を飲む

この5つです。

まず基本的に、あなたの目が覚める理由ってなんですか?

結論、その目が覚める環境を作ってしまえば起きれます。私の場合は「太陽の光を浴びること」でした。

アラームで起きただけでは、スマホを見てすぐ二度寝します。

まずはベッドから出てカーテンを開けましょう。それだけで効果があります。起きる時点でも光を浴びれるように、寝る時からカーテンを少しだけ開けておくとより効果的です。

ベッドから出たら枕などをキレイに整えましょう。キレイにすることで二度寝を防げます。

ベッドから出れたらほぼ成功です。あとは顔を洗って、洋服も着替えてしまいましょう。外着に着替えれば、本格的に目が覚めます。

最後になんでも良いのでコップ一杯くらいの飲み物を飲みましょう。体の中から刺激を与えます。

ここから先は、自分のやりたいことをやれば大丈夫です。

勉強したり運動することが全てではないと思います。自分の好きな時間を過ごすことをオススメします。何もなければ読書をしてみたり、普段見ないニュース記事を見れば新しい視野が広がります。

また、長続けるためには緩くやることが大切です。少し起きるのが遅くなってしまったり、起きれない日もあります。

そんな時は「今日は仕方ない!」と割り切りましょう。

また明日やれば良いんです。それくらい緩く続けてみましょう。

朝活で自分の時間を増やして、充実した毎日を手に入れましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?