見出し画像

よくある話ですが、基礎英語


娘が中学校入学の際、私も始めました、また。
それは、「基礎英語」。子供達が小学校の頃は
そうでもなかったのですが、中学校に入れば必ず
英語は授業に入ってる。英語は基本的には好きなのですが、
夫のカナディアンのお友達夫婦が来日すると知ると
何日か前から勉強するって事ばかりが二度ほど
続いていました。話せばだんだん思い出すのですが、
やはりちょっと錆びた道具は大変です。

基本的には娘は夕方の再放送だと聞けますが、
そんなことはお構いなしに、朝6時からの本放送を
聞いて、レベル1、2は通しで30分聞いてます。
夕方6時25分からだと、英会話タイムトライアルから
小学生の基礎英語、そして中学生の基礎英語レベル1、2の
再放送と流しています。

英語は基本好きとはいうものの、夫がアメリカンや英国人などの
英語圏の人ではありませんから、やはり普段からの耳慣らしは
重要です。中学生の時でも、勉強は出来ても、耳で聞く力は
どうしようと思ってると、母から「基礎英語の本を買ってくるから」
ということになり、新聞で時間を調べて、夕方の放送を録音しながら
聞いていました。当時は録音したテープを繰り返しながらいう練習を
していました。朝ドラ「カムカムエブリバディ」でも、ひなたの時代に
やっていましたよね。(安子ちゃんやるいちゃんの頃はとにかく
ラジオと本で、その時間に集中するしかなかったですけど)
あのままですよ。

やはり、基本が一番かな。
#習慣にしていること

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?