見出し画像

[過去作シリーズ]005 初オリジナルボドゲ

昔作ったけど記憶の彼方にやったものシリーズ

ボードゲームを作ってみたいなと思って考えた立体チェス的なゲーム

アブストラクト系ゲームが好きなので、そこに立体感を出したらゲーム体験として面白いのではと思いました。

立体感を出すために重ねられる地面タイルを100個以上出すという苦行でしたが、ベルトコンベア型3Dプリンターの力でいつの間にか出来上がってました。

兵隊さん
ベルトコンベア型3Dプリンターで永遠造形する様子

特に地面タイルのような立体的かつ立方体の形状は、ベルトコンベア型にとって得意分野です。

実際作ってみて遊んでみた感想としては、完全にアブストラクト(運要素無し)にすると、それが好きな人以外には遊び辛いなと思って足した運要素でボロクソ負けて僕のヘソも曲がりました。
そして封印へ…

制作者が取っていい態度ではない

ではまた次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?