見出し画像

インディゲームマーケット3

今回はミニマム装備参加で

2023年 3月26日(日) アエル仙台で開催されたインディーゲームマーケット3に出店&参加してきました。
1回目は 自作小型筐体の展示
2回目はドット缶バッチのワークショップとグッズの物販
を行ってきました。過去2回は車で参加したのですが、駐車場代が意外とかさむと言う問題や、大きな荷物を運搬するには楽なのですが準備の際の会場までの荷物の運搬や片付けまた駐車場までの車の取り回しなど(狙ったところが空いてないとマジであせる)特に繁華街では一方通行や渋滞にはまりうまくいかないと言う経験がありました。また、今後関東方面など遠征で物販を行おうと考えていたこともあり、 今回は「1人で手で運搬できる物量でどこまでの出店ができるか?」と言うお試しの意味もありました。

先輩の技を盗むぜ!

ということで、トラベルバッグに商品と販促グッズを詰め込み、リュックには衣装や名刺等を詰め込み、電車にて会場まで移動しました。(同人イベントベテランの先輩方も割とこういう感じの構成の荷物が多いですよね。まずは形からってことで。)


荷物は〜バッグ〜ひとつだけ〜♪
(いや、2つです🤣)

わりとそれっぽくできた。

インディゲームマーケットをはじめ、 過去に参加した他のイベントの出展者さんの並びなどをこっそりと研究し、限られたスペースを 有効活用して可能な限りの商品を並べつつそれっぽく見やすくすると言う他の諸先輩方のテクニックや小道具を真似て目の高さに商品が来るように工夫してみました。

たくさんあるとアーケード機の業者の倉庫みたい


皆さんの反応が良かった
家電量販店風のポップ

時間に余裕がある!?

過去いろいろなイベントに参加していますが、ブースの準備については、大体段取りが悪くて開場ギリギリだったり開場してからようやく完成すると言うことが多かったのですが 今回は、30分以上の余裕を残してブースの準備が完了しました。
おかげで他の出展者さんの状況を見たり、名刺交換をする時間を確保することができました。これも経験や工夫のおかげかなぁと思いつつ、過去はいろいろ幅広くやりすぎたと反省(特に電気関係を使うときは電気コードの取回しや事故が起きないような工夫などそういうところに時間を使っていた気がします。)

今回は間に合ったぞ!🤣

雲行き怪し・・・

さて、準備を終えて上の写真を撮った直後・・・ポロっと・・・
ポップが落ちたぁぁああ!(テープの付け方が甘かったw)

開店前に看板…
じゃなくてポップが落ちた
縁起悪ぅ〜😨

開店開店〜!えいえいっ!💪

さて、気を取り直して11時になったので開店です。
たくさん売れるといいなあ〜

気を取り直して
いらっしゃいませ〜😙

「みんなのために」が商売のコツ?

実はブースは2テーブルいただいていたのですが、今回はミニマム設定だったのもあり余った1テーブルは休憩コーナーとして解放してみました。(ちょうど角の方だったし位置的にもバッチリ)ポップなどはなかったので、持参した紙とペン(紙・油性ペン・養生テープはどのイベントでも万能なグッズなのだ!)で簡易的な表示をつけてみたところ、戦利品の整理や、子連れの方が休むのに使っていただけてました。^^

んで、ここの滞在時間が増えると隣のブースであるアタクシのブースをよくみてもらえるようになるというwin-winの構造なのだ!😏

この表示をつけたら
皆さん気兼ねなく利用してました。
「キュゥけぇ」という
オリジナルキャラ!わけがわからないね!

今回から登場のドット絵も注目!

今後活動して行く中で、自作のグッズや工作キットのほか、委託販売の物も扱うことを考えて「秋葉原の裏路地にあるような雑貨から怪しいグッズまで扱う店」をイメージした空想のお店「あきばこ商会」を考え、ドット絵を若いクリエイターに作ってもらい、今回初お披露目でした!いい感じでしょ?😁

依頼して作ってもらった
初お披露目の「あきばこ商会」のドット絵。これが…

イベント終盤には、夜バージョンのイラストに入れ替えていましたが気が付いた人いるかな?😂

夕方(すっかり忘れててイベント終了30分くらい前)
になると背景が暗いバージョンに!😆

あっという間にお時間でしたっ!

お相手はあきばこさんでした、次回も絶対シーユーアゲイン!おやすみ!ばいばーい!(cv .林原めぐみ)
今回も、始まってみればお客さんや他の出展者との交流を楽しんだりしているうちに、お昼を食べるのも忘れて(というか買ってくるの忘れてた、ワンオペだと買いに行けないねw)差し入れの(マジでありがたい😭)おやつをつまみながら、5時間のイベントはあっという間に終了!皆様ありがとうございました🙏

みんなでホワイトボードに記念のお絵描き。
しれっと上手いのからカオスなヤツまでw
ホワイトボードにサイン入れといたw

お疲れ様でした!

一部の出展者さんとは、打ち上げもご一緒に。
イベントの振り返り&今後のイベントの目標だったり、各自の近況なりをお話して、濃密な時を過ごしました。(また、自分が今後やりたいことの気持ちがブーストされました😀がんばるぞい💪)

あがってんの?さがってんの?
あがってーる♪
👾凸 お、コレは… 👽🛸

空きっ腹&日々の疲れ(イベントでの疲れはあまり苦にならんけど、前日まで本業が結構忙しかった)もあってか、2杯目でクラクラ・・・3杯目からはソフトドリンクにしましたw

戦利品〜!

平和な時代だとなんとも思っていなかったけど、こういうご時世だとこの呼び方でいいのかちょっと迷いますが・・・まあ、業界では標準なのでそのまま使います。(今後言い方変わってくるのかな?)
同人イベントを開催できるのも、そこに行けるのも、交流しながら買い物できるのも一つの平和の象徴だったりするんですけどね🤔

戦利品😆 購入したものやいただいたものなどなど。


ばらかさんシールは金庫に大事に入れてたため
別撮りしましたw

たくさん売れました😁

おかげ様で今回もたくさんの商品をお買い上げいただきました。
一部商品は完売も果たし、(早速売上から材料を追加購入して増産を行っています。ただ、3Dプリンタの性能上1日1個が限度ですがw)
今後、別のイベントの遠征費用や活動の資金として大切に使わせていただきます。😀がんばるぞー!

日本はどうしてもお金の話を避けることが多いですが、綺麗事言ったってはじまりませんし、不景気が続いていたり、お店の人に理不尽な要求をしたりする人が増えたのは、ある意味こういう「当たり前の経済の話」を大人が教えてこなかったのが行けないのかな〜と思う今日この頃。私はどんどんしちゃいますよ〜!

ありがとうございました。

何はともあれ、改めて主催のピクセルさん、出展者のみなさん、来場者のみなさん、ありがとうございました!またインディゲームマーケット4や、別のイベントなどでお会いしましょう!

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?