見出し画像

AMA サマリー 2023.8.31

2023年8月31日に行われたAMAのサマリーです。

日時
2023年8月31日(木)19:00~19:30

出演
ファウンダー YAMADA(https://twitter.com/YAMADAAKIBAEDEN
ディレクター AIR(https://twitter.com/AIRNFT03
司会 ai

AMAタイトル
プロジェクト進捗報告!質問にもお答えします!


コラボIPの進捗

山田:ATOM Genesisのプレミントが開始しました!(現在は発売中です)
1500体限定での発売です
ユーティリティとして Gigaspace オリジナル アバター付与とGigaspaceのLAND 50%の割引がつきます!

ミント後の発表になるかと思うのですが、秋葉原の街と連携をした施策をユーティリティとして付与したいと考えています!

ジェネラティブのキャラクターとしてAKIBA=E=BOYというのがいまして、今回は鉄腕アトムとのコラボレーションになるので、AKIBA=E=BOYにアトムの世界観を纏っています!

今後もIPとのコラボ企画は続いていきますが、ジェネラティブ展開する時に、AKIBA=E=BOYを毎度ベースにした感じでいくのか、
もしかすると今、AKIBA EDENオリジナルのトライブリーダーを募集しているので、そこで選定されたキャラをベースにしたジェネラティブのようなのも検討してみようと思います!

久保田・ai:いいですね!

久保田:第一弾コレクションのユーティリティ保有のスナップショットは9月4日11時です!

ai:次にコラボさせていただくタツノコプロさんの進捗をお願いします!

山田:今回はタツノコプロさんから3つのIPとコラボさせていただきます!
マッハGoGoGo
新造人間キャシャーン
昆虫物語みなしごハッチ

タツノコプロさんが、今年10月で60周年イヤーだったのですが
その最後の施策として、クリエイターコラボをして、NFT展開をすることにご賛同いただき今回のコラボが決定しました!

参加いただくクリエイターさんの募集は近日中には発表できますのでお待ちください!

ATOM Genesisは初めての企画ということもあり、リリースまで時間がかかってしまいましたが、次回からはぎゅっとスケジュールを圧縮して、クリエイターさんの皆さんに制作いただける形で、プロモーションやスケジュールは進行していこうかなと思ってます
年内販売の予定で進めていますので、そちらも楽しみにしていただければと思います!

オリジナルIPの進捗

ai:AKIBA EDENのオリジナル企画は3本のラインが動いています!
まずキャラコンペについて進捗等のご報告をお願いします

山田:今回AKIBA EDENの公式キャラクターとして、発明のINVENTORと、実現のREVOLVER、可能性を広げるCLOWNの3つのドライブを設定し、各トライブのリーダーキャラを募集をさせていただきました!

さっそくご応募いただいており、どれもすごく魅力的な作品です!
この後、AKIBA EDENのコミュニティ内での投票期間に移ります!
(現在投票を行っております。Discordより投票いただけますのでご確認ください。https://twitter.com/AkibaEden/status/1697444344893194434?s=20

コミュニティの皆さんに投票していただいて、運営の確認期間を経てから、最終的に選定をしていきます!

今後は選定されたキャラを使った商材の展開なども考えています!

是非みなさん投票にご参加ください!
投票期間:2023/09/01~2023/09/8(1週間)

ai:次にSPLC企画についてお願いします!

久保田:SPLC(ストーリー・プレイング・ライブ・コミュニティ)という、独自の言葉ではあるのですが、先週発表させていただいた通り、新企画を開始しています!

コミュニティからストーリーを生み出す、AKIBAEDENオリジナルのコミュニティの仕組みです
マルチエンディングのアドベンチャーストーリーをコミュニティメンバーと開発し、遊びの中でストーリーを紡ぎ、メディア化につなげます

ストーリーを作るクリエイティブコミュニティという集まりと、
そのストーリーを遊ぶプレイングコミュニティという集まりの2つの段階があり、
それを小説や、漫画などにアウトプットしていきます!
それをメディアという形で収益化し、一定還元できるような仕組みにしていきたいと思っています!

年内はテストっていう形なので、まだ収益還元というところまでは至らないと思いますが、クリエイティブコミュニティで作ったものをメディア展開するところまではテストとして持ってこうとに思っています!

そのストーリーを遊ぶ方々(プレイングコミュニティ)の募集も始めていこうと思っているので、募集開始したら目を通していただけるとありがたいです!

今後のリリース時期ですが早ければ10月の頭を予定しています。

あと、もうひとつゲームの企画を進めてるんですけど、これはめちゃくちゃおもしろいゲームになりそうで、テストというよりはちょっと本腰入れて作ろうっていう方向にチームとしてはスイッチしています!
リリースを直近急いでやるってよりは、ちゃんと開発してきちんとプロモーションして出そうと思います!
もしかしたらなんか主題歌出すとか…あるかもしれません!!
こちらは進捗あり次第、AMAでご報告させていただきます!

ai:主題歌!ワクワクしますね…AMAでしかまだお話ししてない情報ですね!

クリエイターコミュニティ

ai:先日AKIBA EDENのクリエイターさんたちとオフ会を実施させていただきました!
ご参加いただいた皆さんありがとうございます!

山田:とても楽しく過ごせました!
我々も運営していく中で至らぬ点があり、それについてご意見をいただいたりととても有意義な会でした
ジャンルが全く違うクリエイターさん同士が同じ場所に集まって、コミュニケーションとる
クリエイターさん同士の繋がりっていうところを、リアルに僕らも見ることができて
僕らがこうやりたかったことだなと、目指してたことっていうのが小さいながらも、実現したのかなという感動がありました!

すごく良い機会だったので定期的にやっていきたいですね!

いつか大きいホールを借りて、クリエイターさんだけでなく、コミュニティ全体でもこういった会を開催できたらと思っています!

実際のAMAはこちらからご視聴いただけます!
https://twitter.com/AkibaEden/status/1697186355946889685?s=20

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?