見出し画像

成功の理由なんて後付けに過ぎない

お疲れ様です。
アラフィフで起業を目指しています。

ヒトは成功の秘訣が聞きたい

何かと理由を求められる今日この頃。

サラリーマン歴25年以上、マネージャー歴10年以上、転職歴3回、年間読書200冊など。

自分のエピソードを話した時には、よく聞かれます。

比較的若くマネージャーになれた理由は?
本を継続的にたくさん読む秘訣は?
上手に転職するコツは?
サラリーマンで生き残るための策は?

興味のある無しは別にして、ヒトはみんなできれば楽して成功する秘訣が聞きたくて仕方がないのです。

本屋に行っても次々と新刊の自己啓発本が発売されているのもそんな理由からなんでしょうか。

成功には秘訣はない

成功の秘訣って多分ないんですよね。

ないというか、たくさんあり過ぎる。

一つではない。

例えば「営業で新規の大口契約を獲得できた成功の理由」なんてどうでしょう?

・競合よりたくさん会ったから
・競合より安い価格を提示できたから
・顧客のニーズに合った使い方を提案できたから
・顧客の懸念を払拭できたから
・上司、先輩、同僚がサポートしてくれたから
・運が良かったから
・顧客がその商品のファンだったから
・口コミで良い評判を聞いたから

成功は流れの中でやってくるので、そのコツを、一言で表すのは困難です。

だから私が成功例の秘訣を聞かれた時には、聞いてきた人に合った成功の秘訣をチョイスしてお話をするようにしています。

失敗には原因がある

その一方で、失敗には必ず原因がある。

交通事故なんかを考えれば、分かりやすいですね。

脇見をしていた、睡眠不足だった、急いでいた

だから誰かの話を聞いて学びたいと思った時には、その人の成功例を聞くのではなくて、失敗例を聞いた方が良いかもしれません。

成功を計画的に掴み取ることは難しいですけど、失敗を計画的に避けることは可能だから。

人の振り見て我が振り直せ

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?