見出し画像

そういえば、北部スウェーデンの「初日の出」は一月1日ではなかった、というお話

 皆様、大晦日を楽しんでおられますでしょうか。クリスマスが終わるとほぼやることがないかのようなスウェーデンの大晦日。私としては年明けの箱根駅伝がさすがに気になりますが、ともあれ、おせちはなくとも鶏肉もほうれん草もC O-OPで買えるし、お餅は家族が送ってくれたので手元にあるし、お雑煮で年越しです。

 そういえば、去年行った最北スウェーデンのオーロラと炭鉱で有名なキルナでは日の出日の入りは何時なんだろうか。

 天気予報を探ると、キルナは定点登録できませんが、そのそばナルヴィクで出てきました。

 明日の日の出は?。。。。。あ、一月7日が「初日の出」


 そうでした。今は太陽が出ないのでした。というわけで初日の出は一月7日、7日後でした。

 南スウェーデンはさすがに日は出ますが9時ごろ、日の入りは4時前なので、短い日中にチャチャっと行動せねばなりませんね。

 予報では、1週間ずっと雨。

 2年もいればコロナも収まるのではなどと甘い考えを持っていましたが、どうやらそうはいかなさそう。でも来年は「良い年」にしたいものです。

というわけで、春を待ち侘びて・・・春の研究棟前の花々を。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?