見出し画像

春を呼ぶセムラの季節がやってきました

スウェーデンのパン屋さんとケーキ屋さんには、今「セムラ」と言うパンともケーキともつかないスイーツが並びます。セムラが店頭に並ぶと春を迎えるワクワク感が湧き出してきます。

画像2

今日は、そのセムラを170円で買ったスウェーデンの老舗陶器メーカーによるイヤープレートでいただきます。

イヤープレートはロイヤルコペンハーゲンが有名ですが、あちらはデンマークのもの。スウェーデンのRörstrand製のほうは角皿で少し大きめ。「空間恐怖症」風の細密画。ニルスの不思議な冒険がモチーフになっているところが私の好みにピッタリきています。

ちなみにこちらのチャリティーショップではロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートは200円程度で山積み状態になっていますが私の好みとは合わないので「母の日」プレートと「犬ぞり」乗車記念(自分の)として買っただけです。(お好きなかたにはすみません。でも好みだけの問題なのでお許しください。)
この角皿のRörstrand製の方がパン皿としても大ぶりのケーキにも使い勝手が良いので、結局4枚ほど購入してあります。飾り皿なのでしょうが・・・飾ってあげません。

ちなみに、このお皿の中にもちゃんとニルスがおります。探してみてくださいね。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?