見出し画像

ブースター接種が終わりました。

 ルンドのあるスコーネ県は医療関係者、施設や自宅で介護を受ける高齢者などを中心に3回目のブースター接種が進んでいます。スウェーデンの現在の2回目接種率は80%を超え、3回目の接種率は20%に達しました。
 私はまだ65歳以下なので順番が回ってくるのは先だと思っていましたが、現在はDrop-inの接種も行われていて、たまたまインフルエンザのことで1177に連絡したらこちらの予約を入れてくれた、そういうことです。

 1回目はこんな用紙もなかった上に、接種後15分待機の指示もされず「いい加減だな」と思ったものですが、2回目、3回目と回を重ねるうちにちゃんとしてきた気がします。

スクリーンショット 2021-12-12 7.21.51

 腕の腫れはありますが、そんなもの想定内。インフルエンザの方がもっとひどいくらい。クリスマスで混み合うバス、電車、お店、それでも若い人がマスクをしている姿をみかけるようになりました。

 ブースター接種は抗体が機能するためには(6ヶ月前に獲得した抗体は今も機能していると信じたいのですが)2週間は十分に気をつけないとね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?