見出し画像

「海月空間」は期待以上間違いない

雨のときは外出するのが億劫で、誰かに連れて行ってもらわないとなかなか外に出ないタイプ。
それでもこのところ雨続きで、このままだとしばらく外出しないのでは、という謎の危機感から飛び出すことに。

サンシャイン水族館に行ってきました。

メインは「海月空間」

リニューアルで登場したクラゲのエリア。

平日で、空いているだろうから当日券で入ろうとしたら、コロナの関係で全て事前予約制になっていたことをすっかり忘れていて焦りました。それでも空いているとのことでその場でチケットを購入。無事に入れました。
これから行く人はどうか気をつけてください。

事前予約で時間帯ごとに入れる人数が限られるので、必要以上に混まないのは逆に利点かもしれない。

常設展示を懐かしく流し見しながら、着きました。

パノラマ状になっている水槽にたくさんのミズクラゲ。

サンシャインはスペースがあまり広くないので、そこまで大きくないだろうと思っていましたが、思った以上に壮観。見渡せるようにあるベンチに腰掛けてしばらくぼーっとしてみました。余計な装飾やライトアップがないので、マインドフルネスのような精神的な充実感を得られました。

その次はトンネル。
水の中にいるような不思議な空間。

もちろん。空飛ぶペンギンも。
ここはケープペンギンです。

東京でも新型コロナ感染者が増加傾向にあるので、十分注意してもらえればと思います。水族館スタッフの方も清掃なども丁寧にやっていただいてると思うので、なるべく距離をとって楽しめれば良いと思います。水槽見てると気づかないうちに人と近づいてしまうこともあるのでね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?