見出し画像

頼み事はニガテだ。

私の特技は

人がして欲しいことを察して
0.5歩先に行動する

ことだ。

だから頼まれごと、はされやすい。

「さすが、あきさんだね」
「すごく助かったよ。ありがとう」
という言葉をかけられて、すっかり気分がよくなる。

頼まれごとは、一見すると負担がかかるけど、完遂すると感謝してもらうことが多い。

長い目で見れば自分を気持ちよくしてくれるものなのだ。

対して、頼みごとはどうだろう。

「それやる意味あるの?」
「今は忙しいから難しいな〜」

そんな言葉ばかりもらう。
(すんなり引き受けてくれることが多いけど、渋られた記憶の方が、印象に残っているだけかもしれないが)

頼みごと、はしんどい。

しかし、頼みごとをしないと仕事にならないから、心を無にしてお願いする。

お願いにお願いを重ねる

•••

あれ?
でも自分が何か頼まれた時ってそんなに嫌だっけ?

いやいや、さっき、頼まれごとは、感謝されて気分が良くなるって自分で言ってた。

私が頼みごとをしている人は一見嫌そうな反応をするけど、実際そこまで嫌に思っていないのでは?

頼まれることに対して、
嬉しい気持ちを持つ人もいるだろうし
なんとも思ってないかもしれない。

そうだ、私がみんなのことを勝手に悪いイメージに考えているだけ、なのだ。

こういう考えは捨て去っていこう。

そうしたら、もっと生きやすくなるよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?