見出し画像

【ESSMA】業界最新情報:ファン体験、その他専門領域

元記事リンク July 15, 2020 
By ESSMA(@ESSMAstadium)

(他の翻訳記事まとめはこちら ESSMA公式HP記事翻訳

無観客試合のラリーガ(LaLiga)のスタジアム体験とオランダサッカー協会(KNVB)の年次ファン調査などについて、ESSMAの業界最新情報をご覧ください。

ファン体験・ホスピタリティ

バイエル・レバークーゼン (Bayer 04 Leverkusen)の独自のマーケティング活動の報告です。 クラブは、ファンが新シーズンのユニフォームデザインを目にする前から購入できるキャンペーンを開始しました。 購入するファンは20%の割引を受けます。

画像1

ラリーガ(LaLiga)は無観客試合において、VIZRTおよびEA Sportsと提携して、視聴者に現時点での最高の体験技術の提供を試みています。 バーチャルスタンドは、コロナパンデミックが発生する前と同じようなスタジアム体験を視聴者に提供するために導入されました。

画像2

オランダサッカー協会(KNVB)は、オランダのエールディビジ(Eredivisie)ファンの間で毎年恒例のファン調査を実施しています。 調査結果は年齢によって異なり、たとえば、一般的なファンの89%は、受け取った情報のレベルに満足しています。年齢層+25歳は、電子メールによる情報を好んでいる、といった内容の調査結果が出ています。

画像3

Autograph Soundは、クイーンズ・パーク・レンジャーズFC (Queens Park Rangers F.C.)と協力して、スタジアムでの新しいサウンド体験を生み出しました。 自宅の視聴者だけでなく、フィールドのプレーヤーも、シミュレートされた観客の完成を体験し、スタジアムの音響設置個所からクラブ独自の音を作り出すことができます。

スタジアム運営・チケット販売

keyperは、パーソナライズされたチケットがファンをスタジアムに呼び戻すソリューションの1つになると信じています。 Keyperは既にそれを可能にする一時的なデータベースを開発し、プライバシー規制もクリアすることができます。

レアルマドリード(Real Madrid CF)は、新しい公式オンラインストア、並びにマドリードにある3つの公式ストア、およびサンチャゴベルナベウ(Estadio SantiagoBernabéu)での新しいメガストアのリニューアルを含む、広範なオムニチャネル小売プログラムを発表しました。 レアルマドリードは、物販、セールス、パートナーシップ、事業計画、テクノロジー、ホスピタリティに関するグローバルな専門知識を持つLegendsと提携して、すべての業務を管理していきます。 この新しいパートナーシップは、ファンとの関係をさらに発展させ、レアルマドリードブランドの体験をシームレスに提供します。

安全性・セキュリティ

CAF、FIFA、WHOおよびSGSAは、COVID-19がアフリカンフットボールに与える影響を検討するため合同で安全及びセキュリティに関する会議を開催しました。 スタジアムでの試合再開に関する将来の可能な規制が議論され、プレミアリーグ再開からの知見が共有されました。 80人を超える参加者が出席し、CAFは引き続きすべての利害関係者と協力してアフリカ全体の状況を監視します。

より詳しい内容を知りたい方はこちら The ESSMA Knowledge Platform

「The ESSMA Knowledge Platform」は「ESSMA members」だけに閲覧可能です。「ESSMA members」への加入お問い合わせは、
Office KOOU
代表:飯塚晃央
e-mail: office.koou5@gmail.com
Twitter: @AkiAki81765862
LinkedIn page: https://www.linkedin.com/company/office-koou
Facebook page: https://www.facebook.com/officeKOOU
へお問い合わせください。

#ESSMA
#OfficeKOOU
#スポーツ
#スタジアム
#アリーナ
#バイエルレバークーゼン
#Bayer04Leverkusen
#ラリーガ
#LaLiga
#オランダサッカー協会
#KNVB
#クイーンズパークレンジャーズFC
#QueensParkRangersFC
#レアルマドリード
#RealMadrid