見出し画像

ホストクラブ系某予備校

次に某ホストクラブ系予備校が癇に障ることを発言したら書こうと思っていましたが
日をおいてしまうと伝えたいことがずれる気がしたので書いてみます
以降某ホストクラブ系予備校のことはA予備校と書きます

この記事に関してA予備校受講生に
別の予備校に行った方がよい
この予備校はやめた方がよい
という趣旨では書いておらず、あくまで個人の感想です

ホストクラブって皆さんだいたいのシステムはわかりますよね?
安いお酒を高額な値段で人気ホストと一緒に呑める空間です
自分の稼いだ金を何に使うかは個人の自由なので
成人した分別のある方がホストクラブを利用することは私はとめません
でもホストと客であるという境を見失っている友人がいた場合はとめます

A予備校には何名かの人気ホストがいます
予備校界のローランドかと思えるカリスマ先生
実のところ私はこのカリスマ先生の言動が好きではありません
日和見的な発言ばかりする政治家みたいな発言をする方だな
って見方をしています

令和5年度土地家屋調査士試験後の発言は
「択一難しかったですねぇー」
それが1カ月後には
「過去問の知識で18問とれた」
はぁぁ?おいおい試験直後に言った難しい発言どこにやった

このカリスマ先生はよく
「過去問の肢」って言葉をよく使われます
私「過去問の肢でとれた」発言超絶嫌いです
自分なりには過去問をしてきたと思っているのに
全否定されてる気がするからです
「間違ったのはお前が悪い 私は間違っていない」
と脳内変換されてしまうのは私だけでしょうか?

XであるA予備校受講者の書き込みで
「過去問肢100%正解できるようにして本試験受けたのに
択一8問しかとれなかった。全額返金制度という借金を背負ってしまった」
というポストを見かけました
おそらくですが講師のいう過去問の肢を回せを実践したんだと思います
これって8問しか正解しなかったXの投稿主が悪いと思います?
私は投稿主よりも講師の伝え方が悪いという見方です
本来は講師が伝えるべき言葉は
「過去問を中心としてその周辺知識をあつくしましょう」
と伝えるべきです
「過去問で間違った所をテキストや講義動画に戻って学習する」
たまにこう発言するカリスマ講師
聞き逃した受講生かわいそうやん
いつもそう伝えといてやれよって思うのは私のエゴでしょうか?
それともホスト体験コースでは教えられないことですか?
指名して高級シャンパンでもいれないと教えてくれないの?
過去問の回し方とかは調べる気になれば無料で調べられます
そんなことにも追加料金いるの?

A予備校の過去問集とても使いにくい
解説短めテキストに戻っても似た様なことしか書いていない
更に理解しようとしたら質問制度利用か自分で調べるしかない
めんどくさいねん
過去問集使うならTHGの択一過去問マスターがお薦めです
問題の後ろに条文等が引用されていて自分で理解しやすい
過去問の回し方についてはYouTubeの棚田健太郎の不動産大学を参照してみて下さい

A予備校には中上級クラスと上級クラスが令和5年度試験対応の時から新設されました
これこそホストクラブのヘルプ制だと思いませんか?
実はカリスマホストが他のお客さんについた時に横につくのが
ホストクラブでいうヘルプ制度です
中上級クラス・上級クラスの担当はこの時ヘルプについてた子が
新しく店を出したし行ってあげてくれないって作戦ですよ?
皆さん気づいてました?
単なる新たな課金アイテムみたいなものですよ
中上級・上級クラス作ってくれてありがたいって思った方もいたかもですが
私はまったく逆の思考でした
おいおい試験一位者出したのって初学者の総合コースやろ?
なんで他のコースいるの?
ことあるごとに一位者出したと豪語するなら総合コースだけでいいやん
誤植とか乱発してるくらいなら総合コースのテキスト刷新しろや
ついでに言うとこのカリスマ講師「答練は必要ない」って言ってましたよ
1位合格者も答練していないって言うなら答練販売しなくていいんじゃない?
余計な課金をしなくても合格できるシステムが一番受講生思いなのでは?
あれ?私なんか間違ってます?

中上級・上級コースの新設、答練の販売をなんでしてるかわかります?
それで新たなお金が稼げるからです
これだけ受講生の要望が高いなら
これくらいの人数は受講してこれぐらいの利益がでるな
って会議がされたこと皆様理解されてますよね?
建前としては受講者の要望があったから実施したと言うでしょうが
実際はビジネスとして成り立つからです

合格者全額返金制度も同じでビジネスとして成り立つからできるんです
どんな会議が実施されたかわかります?
これぐらいの受講生がいて
これぐらいの方が合格して実際返金する金額はこれぐらいになります
って会議があったのを容易に想像できる
ある程度の不合格者が出ることを見越した受講生バカにした制度ですよ
おそらくA予備校を信じてる方は
「あの予備校はそんなところじゃない」って思っているかも
この思考がまさにホストにはまった方の思考です

ではそんなA予備校とどうやって向き合ったらいいの?
って話になりますが、あくまでホストと客であることを忘れないで下さい
そして令和6年度試験の向かってA予備校を受講している方は
意地でも合格して全額返金制度を利用して下さい
ビジネスモデルとして合格者返金制度が成り立たなくなった時が
合格者を多く輩出した証になる
と個人的には思っています

もうね 久しぶりに毒吐きました
まだまだ吐き足りないけれど今回はこれくらいにしておきます
後日時間の出来た時に変更+追記すると思いますので
追記した時はまたご報告致します

乱文よんでいただいてありがとうございます

あき 土地家屋調査士受験生 - YouTube

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?