見出し画像

田んぼの草取り(第2回) - 2022/7/8

2回目の草取り。先週は暑くてかなわなかったので、今週は朝早い時間から取り組みました。天気予報では曇りだったのに、「あぁやっぱり….」青空が広がり、9時過ぎにはカンカン照り。鹿児島の天気予報って、最近ぜんぜん当たらない。

ミニエースにも慣れてきた

 ミニエースの操作にもすっかり慣れてきました。疲れないコツはスピードです。先を急がず、少しゆっくり目で進んでいくと、時間は多少はかかるけど、楽にできるみたいです。ただ、ターンするには、このマシンを持ち上げてやらないといけないのでちょっと力が要ります。

ターンもうまくできました。

 田植えから二週間目。苗は根株が増えて、背丈も少し伸びています。先週は、苗はまだまだひ弱な感じで、ミニエースをかけながらとても心配だったんだけど、根はしっかりついて踏ん張っている感じになっていた。
 これからたくさん太陽を浴びて、大きくなりますように。

いまこんな感じ

近隣の田んぼには早稲田がたくさんあって、もう稲穂ができていました。

近隣の早稲田 8月には刈入れです。
記事の終わり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?