見出し画像

田植え (2022/6/25)

田植えが終わりました。あさ家を出るときは、曇り空で比較的涼しい感じだったので「しめしめ、この様子なら大丈夫だろう」と喜んでいたのですが、田んぼに着いてしばらくしたら降り始めて、9時半ごろには土砂降りの雨に。
 それでも楠さんと中筋さんは雨の中淡々着々と準備を進めてくれて、雨も小やみになった10時すぎには作業を開始。
田植え機には4人が乗せてもらって、実際の田植えを体験しました。田植え機というものを初めて間近で見たのですが、その精密な機構と確実な動作に感動しました。
 田んぼの周囲に青テープを二重に張り巡らし、午後1時ごろにこの日の作業はおしまい。もみじ湯で汗を流して、昼食は県道22号線にある吹上庵でした。

4条植え KUBOTA の田植え機。操縦は楠さん。作業中、ずっと雨が降っていた。
この日は総勢8人
記事の終わり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?