見出し画像

描きたいもの探し_モチーフ編

※最終更新 2023/04/18

自分の好きなこと、好きな物、分からん
好きと描きたいがイコールとも限らないし
自分、何が描きたいんだ……?

と長らく考え込み病みがちなあきつてててです、こんにちは。
本当に自分が何描きたいか、描けばいいか分からん……
考えててもあまり進捗は無いから、好きな気がするものを色々描いてみることで掘り下げた方がいいんだろうな……とやる気を出すための自分用メモ。
今回はモチーフ編……イラストのキャラクターにあたる部分(?)
二次創作では多少やってきたけど作品愛とかキャラ愛を抜きに自分を見つめたいのでオリジナルで描きたいな……と考えてます。

はじめに

ちなみに人形(概念)も好きなんですけどオリキャラにもいるし二次創作でも描いてるので、それ以外です!
人形モチーフのキャラとかは以下の記事。

多分一番「こいつ好きだよな」って思われてるモチーフ。トンボを愛していてムカデ、カマキリ、ミツバチ辺りが特に好きです。
虫を描かない理由の最たるが「本物の写真が最高だから絵を描いてもな……」となるから。ですが、他人の生き物モチーフのイラストは良いなってなる。

2323/4/5 描きました。

2023/4/12 描きました。

以下、今後試しに描いてみたいもの。

可愛いロボット、メカ

デザイン考えるところから始まる。
2023/4/14 描きました

白だとスター〇ォーズっぽさを感じる。迷彩だと軍事用感が強い。右下は少しおもちゃっぽさを意識した。
そもそも何をするロボットなのか詰めた方がいいのかもしれない。一応イメージとしては道具箱で、頭のところが開いて中から工具のついたアームが出てくる……など考えてはいるが……。

妖怪、悪魔

生きてる人ならざるモノ枠。
妖怪は一時期妖怪専門店のイベントの方で出させていただいてたりして、活動したことはあります。何だかんだ名前や元の民話などもあるので二次創作でもあるんだよなぁと言うのは感じました。
悪魔も一般の概念的なものはあるけど、結構「悪魔です!」と言い張れる範囲が広いイメージがあって……ここら辺の活動ってある意味少し難しそうですね。(そういや創作キャラに悪魔も既に居ました)

お化け、ゾンビ

生きてない人ならざるモノ枠。しかしながら個人的にはこの辺にはセットで「かわいい」が欲しくなります。……ホラー系は苦手。個人的に妖怪、悪魔に比べて外見的な可愛さやポップな雰囲気を求めている気がする。(一般的なハロウィンの概念に近いかも)他のものに比べてメジャーな趣味な気はします。

異形頭、かっこいい覆面系

デフォルメより通常頭身の方が似合うと思ってるので、描けないなぁって言ってる枠です。異形頭もみんな良いから何を引っ掛かりに創作すればいいのか分からん……でも描いたら新しい発見あるかもしれないしやるべき。

おわりに

自分、色々描いてきたつもりだったけど描いてないもの沢山あるな……と思いました。
進め方としても、「試しにやってみる」にどれほどかかるんだと思いつつ、初めて描くものだから絶対時間かかるしなぁ……。目標決めるのが難しい。
とりあえず毎週進捗をnoteなりなんなりに投稿するのが無難そう、でしょうか。
ここまで読んで下さり、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?