見出し画像

モヤモヤはチャンス。光を見つける方法

今年はなかなか旅行にも行けそうにありません。友達と集まって、ワイワイもなかなかできません。田舎の実家に帰ることもなかなか気が引けます。
そんなモヤモヤすることが多い世の中です。このモヤモヤは、心(脳)の中で、バランスがとれていない証拠です。

物事は、二極性で成り立っています。

「陰と陽」「光と陰」「表と裏」「男と女」など

なので、このモヤモヤは、この二極の「どちらにも行けない」とか「これをしている、ここにいるものの、どこか不一致、違和感がある」と心が感じている証拠なんだと思います。

どっちかに振り切れたり、ちょうど真ん中で天秤のようにバランスがとれていれば、このモヤモヤはないかと思います。

でも、ポジティブな気持ちを持っていれば、このモヤモヤの霞の中には「チャンス」が眠っていると気づきます。

1、このモヤモヤを晴らすにはどうしたらいいか。何をしたらいいか。
と自分に問いかけます。

2、問いかけると課題が見えてきます。

3、その課題の中に「やるべき」ことが見えてきます。

4、やるべきことを実行に移します。

実行にまで移すことがとても大事です。0を1にするのにとても意味があります。

さらに「よし、やろう」と気持ちを表に出すことで、自分自身の中でも反芻(はんすう)し、意識がパワーアップしていきます。

また、他の人の力を巻き込むことで「やるべき」ことが、だんだん「やりたい」ことに変化し、実行、解決へと導きます。大事なのは、モヤモヤがあったら、それは課題解決のチャンスと捉えて、「ポジティブに考え進み、実行する」こと。

その途中で迷いが生じたら、人に相談すること。そうすることで、自分では考えつかなかったアイデアが出て、光が見えてきます。さらに、共感、相乗効果が得られます。

心が楽になり、モヤモヤがワクワクに変わります。

Be Organic Market オフィシャル
Be Organic Market ヤフー店
* Youtube:レシピ紹介→ Have a good recipe!
オーガニック・キッチン from エールマーケット
* Instagram
@akixmelody
@be_organic_market

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?