見出し画像

ファインディデザインチーム、大デザナレ展2023初参加レポート

こんにちは、ファインディでデザインマネージャーをしていますムカイ( @osk_kamui )です。

入り口からかっこいい

今回大デザナレ展2023にてブース出展させていただく機会がございましたので、そのレポートとなります。


大デザナレ展2023とは?

年にいちど、デザインナレッジの棚卸し
日本最大級の複合デザイン展 

https://www.vivivit.com/events/dezanare/exhibition/2023

とのことで、各社のデザインナレッジを知る事ができる複合デザイン展となっております。詳しくは特設サイトをご覧ください✎

なぜ参加しようと思ったのか

今までであればイベントの準備にかけられるパワーや、話せる事(ナレッジ)があまり無いという状況でした。

そこからデザインチームが全体で10名を超え、実施できる事の増加やその中での取り組みなどがナレッジとして蓄積されている背景があり、さらにアクティブに組織を拡大していくためにも今まで挑戦してこなかったカンファレンス出展に挑戦しようと考えました。

実際のイベントの様子

まず一言、かなりの盛り上がりでした🎉
いろんな業界のデザイナーの方とたくさんお話しできた事、そして少しでもFindyを知っていただけてとても良かったです。(すでにファインディを知っていただいている方もいて嬉しかったです)

楽しそう(楽しかった)

ファインディブース

デザインナレッジやFindyロゴ入りAnker充電器やノベルティなどが当たるガチャガチャなどお越しいただいた方に少しでも楽しんでいただける工夫をこらしました。

ナレッジ

デザインナレッジ展ということで、以下のようなことをお話していました。
特に02番が人気で、みなさん事業価値とブランドの両立をどう図るのかという事を考えてらっしゃいました。

推し色ボード

ブースの隣には「あなたの推し色おしえてください!」と推し色ボードを設置、けっこう水色〜紫色に寄る結果となり、使いやすい色を皆さん選ばれていました。

使いやすい色に集中する結果に
大盛り上がり

次回への伸びしろ

次出展する際はここをもっと良くしたいね!という話を

  • ノベルティを立体的に見せれるようにしたい

  • デザイナーにもっと刺さるノベルティを作って挑みたい

  • 設営後は(もちろん)配置変えられないので事前に完全体を作っておく

  • 話が盛り上がった際、渋滞してしまうので流れを良くしたい

  • NFCタグやQRコードなどでファイディのサイトやnoteなどにアクセスしやすい状態を作りたい

  • ナレッジのメニューは物理の方が良さそうなので作る

  • めちゃくちゃお話しするので水2L必要

などなど、他にもたくさんありましたが、良かったイベントをさらに良くしたい!という思いは一致しました。

最後に

最終的には100名以上の方とお話しでき、また実際にカジュアル面談のご応募をいただくなど素敵な結果にも繋がりました。

そういった結果も踏まえ、今回大デザナレ展に出展できて本当に良かったなと感じております。今後ファインディではこういったイベントに積極的に参加していきたいと感じた1日でした。

引き続きファインディのデザインチームではイベントも全力で楽しめる仲間を募集しています!


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?