見出し画像

地方議員の給料ってどのくらい??

地方会議員の待遇としては、議員報酬と肩書きの2つがあると思います。
議員報酬に関しては、各自治体によってまちまちで人口規模に比例してます。

ちなみに古賀市の議員報酬はこちらとなっております。

月額:40万円
期末手当(年2回):約82.5万円×2
費用弁償:公務につき2,500円

古賀市は人口が6万人弱なので
全国の自治体と比較すると、平均的な報酬設定かと思います。
(全国の自治体の議員報酬は調べると出てきます)

上記より議員報酬としては約650万円となりますが、
地方議員は
・失業保険や健康保険、年金、退職金がないこと
・4年に1度は選挙によって民意を問わなければならないこと
・民意によっては失職してしまうこと
これらの事を留意しなければなりません。

市議会議員であれば、公務の日数からみても割のよい職業だと思います。

ただ、

4年という任期があり、
保険や退職金や年金がない
という不安感が、

議員を保身へと走らせ、議員へしがみつく

という構図が生まれているのかもしれません。


肩書きに関しては賛否両論あるかと思います。
もちろん、先生とおだてられていい気になっていたり、

「私は先生だ」


という態度で人と接するのは論外かと思いますが、
地方議員という立場、身分だからこそスムーズにデータ収集ができたり、
アポイントが組めたりすることもあると認識しています。

To be continue…


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?