見出し画像

休日

盛岡のブックナードの帰り道、矢巾の医大近くに行ってみた。
矢巾は医大が移設されてから、道や建物の改修工事が目覚ましく、どんどん街の姿を変えている。
医大に隣接された建物には、タリーズが入っているので行ってみると、日曜日は休みだった。(そんなことある?!て思ったけど)
ただ、建物の中には広いフリースペースがあって、いろんな人がいた。医大の患者さんらしき人も利用していた。
混むほどの人数はいなくて、とても余裕を感じた。
明るくて、広くて、新しいので、なんだか気持ちがいい。座席も広々と使える。
程よくうるさいくらいの会話があり、みんながのんびりとしていた。

こんないいところがあったのか〜と、私も席に座った。タリーズはやっていなかったけど、ローソンはやっていたので、ローソンでコーヒーを買った。
窓に向いたカウンター席に座り、ブックナードで買った本を読む。
俵万智さんのすばらしい短歌が表紙を飾る「スピン」が330円だった。
あまりの安さにレジで驚いてしまった。スピンってこんなに安かったっけ。

スピンを読みながら、この夏にやりたいことを考える。
また、父が暮らす住田町に行って、陸前高田に行くのもいいな。
仙台に泊まりがけで行って、ゲストハウスに泊まろうかな。
青森方面に行くのもありだけど、県内をもっと開拓した方がいいかな。
欲しいものも考える。はらっぱラジオでやりたいことも考える。
暑さが心配だけど、この夏はこれをした!と2024.夏のZINEに書けるように、どこかに行くことはしたいと思っている。
あと、これを食べたいとか、飲みたいとかね。
盛岡で、1人でお店を開拓して、そのまま泊まっちゃうのも気分転換になりそうだ。

そんなことをしているとあっという間に1時間が経ち、夕方になったので帰る準備をする。
改めて、良い場所を見つけちゃったな〜と周りを見渡した。
今日は雨で、夕方だから空いているのだろうか。普段から、これくらいだったらいつでも来れるなと思い嬉しい。
地元にも図書館があるけど、あまりにも地元なので誰かに会いそうで、なんかちょっと気が引ける。
ここだといろんなことがちょうどいい気がする。気がするー!と思いながら帰った。

今夜は都知事選の開票日で、20時には家族と結果を見ていた。
両親と話をしていて、やっぱりネットで有名だと思っている人も、ネットをあまり見ていない人からしたら全然知らない人になるのだと再認識した。
ネットの話題が、全ての人にとっての話題ではないなと思った。

新潟では、ふふふのZINEが開催さて、私のZINEが友だちに届いたようで嬉しい。嬉しいLINEをもらって、出してよかったなと思った。

そんな休みの日。
金曜日は、しごとでの出来事に怒っていたけれど、のんびり過ごせた週末で落ち着いた。
あと、私の部屋にやっとエアコンが設置されたので、それが心の余裕につながっている?気がする?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?