見出し画像

4/15-4/21



4/15(月)
朝の9時半頃に家を出たのに、実家に着いたのは15時過ぎ。さすがに遠いなあ関西と思いつつ、家でできなかったあれこれが気になる。飛行機で降り立っても懐かしいという気持ちがこれっぽっちもない。バスが定刻通り来て、何本も電車が来ることでようやく帰ってきたことを認識する。心なしか歩くスピードが早くなって、少し息苦しい。自分のペースで歩けるのに何かにせき立てられているかのような気持ちになる。実家に帰ってきて何もせずゴロゴロと過ごしている時間だけが楽しい。家では見れない朝ドラを見始めると面白く、一気に最新話まで見る。家に帰ると見れなくなるかもと思うと悲しい。こんなに面白いのに。明日から怒涛の予定ラッシュなのでゆるりと楽しもう。



4/16(火)
帰省の大本命であるモネ展へ。近くにある世界一暇なラーメン屋さんは名前とは違って混んでいて面白かった(ラーメン美味しかったなあ)。腹ごしらえを済ませてじっくり絵と向き合う時間は格別で、やっぱりモネが好きだなあと思いながら進んでいった。色々なところから集められた展覧会なので聞いたこともない美術館だったり、個人収蔵だったり見ていて楽しい。モネは連作として同じ構図なのに時間帯や季節が違う絵を描いている画家なので、普段違う場所に収蔵してある絵が並べると連作で特徴の違いがわかるのもこの展覧会の素敵なところ(もし行かれる方はそういうところも見てみてくださいね。普段はこんなに距離が離れているのに今は横にあると思うと感慨深くなる)。展覧が終わっているものもあって残念だったけど、色々入れ替わっているようだから何度来ても楽しそう(近場の人羨ましい)。
展覧会を鑑賞し終えて、古巣の本屋で買い物をして待ち時間で『三体』を読む。正直Netflixで観ていなかったら諦めていたと思う。それぐらい専門性があることが書かれていたりするのでハテナとなる方は映像で見てからの方がのめり込みやすいかも。熱中して読んでいたら待ち合わせ時間になったので友達と晩御飯。数少ない友達は波長があって楽しい。遊びにきたときにもてなせるように頑張らなきゃ。


4/17(水)
普段あまり飲まないお酒を飲んだので二日酔い。本当は京都のキュビズム展に行きたかったけどダラダラすることに。実家でのダラダラはとても居心地が良くて、雲の上で寝るってこういう感じなのかしらと思いながら朝ドラを見て『アンメット』を見る。初回からすでに面白いし、杉咲花ちゃんの演技があまりにも自然すぎて本当に実在するのでは?と思いながら2話を楽しみにしている。
夜は甲子園。阪神ファンなので甲子園で応援したかった。いつぞやの甲子園球場とは違い随分と綺麗になった。1番好きな近本のタオルを見つけて即購入。近本の打席の時はタオルを掲げて、それ以外はバットを叩いて応援。後ろの席の人がめっちゃくちゃファンで騒いでいたのでとても面白かった。声援は楽しいし、森下のヒットで2点入ってそのまま勝利だったので気分も上々。3時間ぐらいの試合が体感1時間だった。ほくほくの気持ちで家に帰ると大きい地震。九州の方が随分揺れたようで夫から電話がかかってくるほどだった。ニュースを見てるとかなり揺れてる。余震で揺れないことを祈りながら寝る。



4/18(木)
お昼に焼肉屋さんでランチをしてニオイを気にしながらもウィンドウショッピング。服は好きだけどあまりにも家にありすぎるので自粛するしかない。ダラダラと時間を潰して久しぶりの友達と会う。関西に帰省する時に会う友達は2人だけ。その2人も10年以上の仲なのでお互い気兼ねなく色んな話ができる。仕事だったり、家庭だったり、将来だったり、皆色んなことに悩んでいるよなあと思いつつ、友達といる時間が一瞬で過ぎてしまう悲しさ。気軽に会えない距離だからこそ会える時に会っておかないと。



4/19(金)
帰省もあっという間に終わりで午前中に慌ただしく家を出て飛行機に乗る。乗る前に実家で握ってきたおにぎりを食べると美味しすぎて恋しくなる。枝豆と生姜と梅干しの炊き込みご飯、あとどれくらい食べれるのかなとしみじみしてしまう。帰りのバスがスムーズに乗れて思ったよりも早く家に帰って来れた。確かに自分の家だけど、なんとなく実家の温かくて(むしろ暑いぐらい)、なにもかもが整理されている感覚はない。全て自分でやらなければいけないということが、なんとなく自分の背筋をピンとさせる。とは言ったものの、長時間の移動は中々大変なので布団に潜ってへたり込んでた。この疲労感、ちゃんととれるかな…。


4/20(土)
ついにこの日が来た‥!納車!新たな車を迎える為に昨日帰ってきた。自分が運転するための車というのは緊張する。夫と共に運転練習。1時間ほど運転してへとへと。グネグネのカーブがとにかく苦手でぶるぶる震えていた。ブレーキをかけるタイミングもスムーズにできるようになりたいし、駐車が苦手なので慣れないとなあと思いつつ、グッタリとしてしまう。普段しない姿勢なので足も疲れてしまった。グズグズしていると温泉に行こうという話になり、夜の街をドライブ(夫が運転してくれた)。温泉は女湯が質素な日だったのでいつもより短い時間で出た。男湯は豪華な日だったようで夫が帰りの運転中ずっと話していた。ずるい。へとへとになりながら布団にダイブ。



4/21(日)
帰省疲れと運転疲れで動きたくない。もぞもぞと布団にいる私に対して夫はジムに出掛けて行った。凄い。ダラダラした時間を過ごしながらも家が汚れているので家事しなきゃとせっせと始める。あらかた済んだものの、細かいところがまだなので明日も少ししないといけない。夫が毎週作ってくれるお鍋を食べて幸せ気分を味わいながら『名探偵コナン』の映画を観る。公開中の映画を観てからまたコナンブームが我が家にやってきた。今はコミックも無料期間中のものを読んでいてめちゃくちゃ面白い。どんどん読み進められてしまう。アニメも1話から観ようと言っているので楽しみだ。
口の中が一部腫れていて明日病院に行こうと思う。何事もなければ良いのだけど…。痛いのは嫌だな…(病院嫌い)。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?