見出し画像

【11選】スペイン・メキシコ移住を経て、日本出国前に必ず買うもの【日用品編】

スペインの留学、メキシコへの移住、オーストラリア経由のメキシコ引越しと、3度の出国を経験し、少しずつ出国準備も慣れてきました。とはいえ、日本をしばらく離れる時には、あれこれ買い出しでとっても忙しくなります。常備薬やUNIQLO、MUJIなどいつものものを買うだけでも結構バタバタ。

個人的には、現地で調達できるものは現地でと思っているのですが、やっぱり細かいところが気になったり、日本で買った方がいいなと思うものは、まとめて買うようになりました。

今回は私の帰国ルーティンとなりつつある、日本での購入するもの【日用品編】をご紹介します。

時間がないよ〜という方は、こちらのShortsを見ていただければと思います!今回紹介する内容と完璧一致ではありませんが、おおよそ網羅した動画になっています!



コンタクトレンズ

私は中学生からずっとソフトコンタクトを着用しています。視力は0.04で視力検査の上段が見えないほど悪いです。いつもは半年分を購入していたのですが、今回は1年分を購入しました。

誤解のないようにお伝えしておくと、海外でも全く問題なく買えます。スペインでも、メキシコでも普通に購入ができました。
でも、ほんのすこしゴロゴロとしたり、乾燥を数時間で感じるようになったりと、着用時に少し違和感を感じることが多かったです。本当に視力が悪い私にとってはコンタクトがないと生活に支障がでます。なので、これまで長く愛用してきた日本メーカーのコンタクトを今回は多めに購入しました。

ブランドはワンデーピュア。長時間、着用することも多いので、眼科の先生と相談してこのメーカーをもう8年くらい使っています。
本当は目の健康には良くないんですが、CAをしていた時には24時間以上着用していたことも多かったのですが、私の経験ではトラブルや病院にかかるような症状が発症したことはないです。

1Dayコンタクトを6ヶ月分

2ウィークピュアうるおいプラスを6ヶ月分

特にメキシコに行く人には1Dayをお勧めします。エリアにもよりますが、砂埃がとっても多いので、毎日交換できるほうが目のトラブルも避けられます。(海外で眼科とか、ちょっと怖すぎる・・・)

余談ですが、砂埃も防げる、日差しも避けたい!という気持ちが強かったので、調光サングラスを今回購入しました。


シートマスク(フェイスパック)

長期滞在先が韓国などの美容大国でないならば、絶対に、絶対に持っていってほしいモノのひとつ。ヨーロッパやアメリカにももちろん売っているのですが、やはり日本・韓国製品に比べると、とっても物足りないです。

ヨーロッパも、メキシコも、乾燥が激しく日差しも強い。(もちろん場所にもよりますけどね🎵)日本ではそんなにパックしないよ〜って人も絶対やってもらったほうがいいと思います。生活水も硬水で肌も荒れやすいし、やはり乾燥はシワになりやすいので、できるだけパックを定期的にすることをおすすめします!

個人的には、メディヒールがお気に入りなので、それを軸に〜今回の帰国では以下の製品を買いました!(ガチの購入品リスト)

(本当に、とっても大切なので購入種類多いですが何卒です〜)

Yunthのものは、MADE IN JAPANと記載されているので、現地の友人にお土産として渡すのにもオススメです。

これをだいたい週に2回・ホテル滞在時に使うようにして肌のうるおいをなんとかキープするように努めています!

スペシャルケアをしたい時用として、うるおいやつやが欲しい時にはFEMMUE、シミやシワケアをしたい時にはデコルテのホワイトロジスト、こちらも1セットずつ購入しています🎵

正直、日常生活でストレスがたまりやすい海外ではやっぱりプチ贅沢をこまめにあげておくと精神健康にもおすすめです!

むくみソックス(着圧ソックス)

以前、長距離飛行機オススメグッズでも紹介した着圧ソックスですが、こちらではちょっと違うタイプです。

日本はほんと、いろんなむくみ対策グッズがありますが、海外ではあんまりないんです。スペインで探し回っていたのですが、夜用ってのがなかなか見つからなかったです。

薬局でこういうのが欲しいんですって伝えると、「夜にそんな血液を圧迫するもの身につけて寝るのはだめよ」と何故か軽めに説教をいただいて帰りました。笑

個人的には太ももまでのが洗濯もしやすく、何かと長持ちするので、セパレート方式の方を買っています。

本当は、↑これがお気に入りなのですが、ちょっと色々購入してたらすごい金額になったので、少しお値段が優しいスリムウォークと合わせて1点ずつ購入しました。


シャンプー(エイジングケア)

色々、各国の水を体感した経験として髪にストレスがすごいかかる感覚があります。硬水が合わなかったり水質だったりとか、原因はいろいろあると思うのですが、若干髪の毛が弱くなってる感覚がありました。

美容師の友人のススメではシャンプーから栄養をとるからちゃんとしたのを選ぶといいよ〜とおすすめされたので、できるだけシャンプーはいいものを買うようにしています。

このエイジングケア製品を買う理由としては、出国してから2ヶ月ほど現地の水質を体を慣らせるために持っていきます。自分が好みのシャンプーを現地で調達できるのがいつになるか分からない時にはちょっと大きめのボトルを買ったり、すぐに生活が元に戻せるなら100mlくらいの小ボトルを持っていったり、状況に合わせてサイズは変えています。

ちなみに現地でよく使うのは、最近日本でも売っているAVEDAだったりモロッカンオイルのシャンプーを買ったりします。

余談ですが、美容関係のアイテムはメキシコで買うと日本で買う2倍ぐらいのお値段するので、荷物に余裕があったらまぁまぁ大きめを買います。

加えて、水不足や水の供給に不安があるエリアに住む予定の方にお勧めしたいのは、クレンジングドライシャンプー。
水の供給に不安があると、シャワーは長時間使えないことも多いです。シャンプーも短時間でしなきゃ、と意識しているとなんだか毛穴が詰まっている感覚があり、クレンジングを使ってすっきりさせるためにスカルプクレンジングも2週に1回ほど使っています。

ドライシャンプーはお湯が出なくなったり、水が止まった時用。オール電化の物件だと、電気ボイラーでお湯を供給している場合があり、途中でお湯が出なくなるパターンの物件もあります。そしてメキシコでは断水はしょっちゅう発生します。。。
感覚的には防災グッズの気分で購入しています。


機能系スキンケア

大前提としてスキンケアは現地のものを使うのも全然OKです!ただ、効果をしっかり実感できるなーと感じられる製品は結構少ないです。(多分あるんでしょうけど、その分お値段が上がるから手が出しにくい)

日本みたいにお手頃プライスで、効果実感できるものが本当に素晴らしい。そんな中でも、オススメなのがSOFINA;クリアジェル。鼻の黒ずみアイテムってあんまり種類がなくて(というかそもそも、痒い所に手が届く製品が少ない)今回は、ノーマルサイズと1.7倍サイズと2本購入しました🎵

化粧水

化粧水も、あるのはあるのですが実はあまりこちらも選べるほど製品がありません。もし現地調達するならBiodermaラロッシュポゼ、大体どの国でも手に入ります。(が、個人的にはさっぱりしすぎていて少し物足りなさを感じます。)

年齢的にもちょっと気になるのでエイジング系で今回は3種類購入しました。かれこれ1年以上使い続けてるエリクシールホワイトローション。

今回は、色々買いすぎて費用も嵩んでしまったので、コスパも意識してアクアレーベルオルビスuをボトルと詰め替えパウチを購入しました。

サランラップ

ちょっとこれまでとタイプががらっと変わりますが、これだけは外せないものの一つです。

サランラップは毎回購入します。海外でラップを購入すると、冷凍ができないとか、電子レンジNGとか、何かとちょうどいいラップがなかなか見つからなくて。しかも切れ味も悪いし、びーーーーーーんって伸びたり、次使うときに先端が見つけられなかったり、生活プチストレスでめっちゃ気になるんですよ。

ほんとにちょうどいいラップが見つからない!

野菜をカットしたものも、ちゃんと鮮度を守ってくれる日本のラップは素晴らしい!サランラップの高機能さを海外に行って実感しています。


機能系メイクグッズ(dejavu)

この値段でこのクオリティは奇跡的!と体感したdejavuシリーズ

現地でも何度かアイライナーもマスカラも購入したのですが、すぐに取れる、なんならウォータープルーフなはずなのに、取れる。
圧倒的にボリュームタイプが多く売られているので、私のちんちくりんなまつ毛には液が重すぎてまつ毛が抜ける。さらに涙が出やすいタイプなので、すーぐ滲む。

もう失敗するのが嫌で、今回は日本からこのお気に入りシリーズを2本ずつ購入しました。

メイクをする人ならきっとみなさんご存知、のdejavuシリーズです。
どれもベスコスだったり話題になって取り上げられてると思うので、説明不要かと思いますが短いまつ毛でも自然なロングにしてくれる、塗るつけまつげはもう3年愛用しています!

そしてさりげなくアイラインが、細く綺麗に弾ける、ショート筆のアイライナー

そして、今回初めてアイブローマスカラも買ってみました!マスカラでもう製品の良さは実感しているので、こちらはお試しで。
すでに使っていますが、べったりつくこともなく自然に仕上がるので、次回帰国時にも購入する予定です!

本当に、素晴らしい製品を素敵な価格で販売してくださってありがとうございますdejavuさん!!

日本の文房具

これは、色々なブログでもみなさんおっしゃっていますが、日本の文房具は本当に素晴らしいです。もちろん海外でも日系メーカーの製品はよく売られています!が、高価。

日本の2−3倍で売られていることも多いので、留学される方は替え芯も含めて購入をご検討ください!

あんまりいらないかも〜という方は、DAISOなどの百円ショップにもちゃんとしたUniなどのボールペンがあるので、まずはそちらを!
できるだけ、現地調達をしたいという方は、特に生活にめちゃくちゃ支障が出るわけではないと思うので買わなくてもいいと思います。(笑)

でも、海外の文具は紙質もいまいちでボールペーンも書きにくい、プチストレスを感じるのは間違いないです。
もし、ほんのすこしプラスで入れるスペースがあるならお気に入りのボールペンだけでも買ってみてください。

個人的にお気に入りは、単色はZEBRAのBlen、多色はジェットストリームです。どちらも長時間つかってもストレスなく書けるのが魅力です。
本当は多色もBlen使ってたのですが、クリップの部分が折れやすくて、パチンと挟めるクリップ式のジェットストリームに変えました。

ノートは今回DAISOのものをメモ帳代わりとして買ったのと、バレットジャーナルとして使っているロルバーンを購入しました。


日焼け止め

日焼け止めは以前までは、現地調達派でした
ですが、ここ最近の日本の日焼け止めの進化がすごい

白くもならないし付け心地も、ボディクリームを塗っているかのような軽さ!しかも、最近はシミやシワなどの予防でアンチエイジング効果のあるものや、ブルーライトカットなど様々な効果が期待できるものまで!
なかなかこのクオリティの製品を他国で探すのが難しいです。

最近特に気に入っているのは、ORBISのリンクルブライト!”シワ改善×美白のWアプローチ!&大気中のちり・ホコリ、ブルーライトなど様々な外敵から肌を守るマルチ機能の成分・技術を採用”と、嬉しい効果満載の日焼け止めです。

特に空気の汚れや強い日差しで、肌がジリジリ痛む時があるのですが、このクリームだったら肌荒れもなかったのと、ノーファンデデーでも安心して使えるのが嬉しいポイントです🎵
今回は50gを1本と、大容量を1本購入しました!

体用の日焼け止めは、軽くて嵩張らないスティックタイプを買っています!

液体ではないので、飛行機にも気にせず持って行けるし、旅行時でも重宝します!あまり日焼け止めが好きじゃない男性にもオススメできる軽い付け心地です。

歯ブラシ

歯磨き粉に関しては現地のものを好んで使っています。
日本よりも種類も多いですし、特に海外からのお土産の定番である、ホワイトニングの歯磨き粉やケミカル成分が少ないものなどよりどりみどり〜

日本では、ちょっと高級な歯磨き粉も現地ではお手頃プライスで手に入ります🎵ホワイトニングの歯磨き粉も千円以下で手に入ります!

アメリカ土産の定番:Colgate

ただ、歯ブラシに関しては、話は別です。

歯ブラシのヘッドが大きすぎて磨きにくい、ブラシの部分が硬すぎて痛いOR柔らかすぎて物足りない・・・・。何度か試しましたが気にいるものがなかったので、日本で買いだめするようになりました。

歯医者さんで売っているものも簡単にAmazonで(しかも安く)手に入るので、とってもありがたいです🙏

購入本数に迷ったら、毎月1本の計算をするとちょうどいい数になります。
余談ですが、もし住む予定の国にMUJIがあれば歯ブラシはだいたいどこの国のMUJIにも売っているので、日本出国前に一度試してみて気に入れば現地で買うのも一つ手段かなと思います。(高いですが。笑)

おわりに

長期間日本を離れるとなると、急にいろんな用事が入ってきてなかなか準備の時間が取れなくなると思います。いつも余裕を持って準備する意識をしていますが、大体いつもバタバタです。笑

それでも、日本の製品があると生活でも少し安心できたり、精神的に落ち着けることも多かったので、自分にとって必要だと思うものに関しては買うようになりました。みなさんにとっての海外生活が楽しく過ごせますように🎵

今回紹介していないモノや、新たに購入したものは下記のリストに掲載しています!

少しでも参考になれば幸いです。


🌿これからも精進いたします🌿