見出し画像

2021/11/26(モンテネグロ、Bar🇲🇪)

久々の投稿😂

 最近、忙しくて投稿できてませんでした。何かを継続することってやっぱ難しいと感じました。😓

 ここ1週間前から毎朝、20分ほど読書するようにしている。読んでる本は、「7つの習慣」だ。
 今日は、結果と過ちについて読んだ。私たち人間は、何か物事が起きたことに対して反応を選択する自由がある。例えば、誰かに悪口を言われたとしよう。悪口を言われて、怒ることも悪口を言い返すこと悲しくなることなども色々な行動ができる。
 でも、結果を選択することはできない。結果は、自然の法則で決められているからだ。仕事場で何か不正を働かせる、よくない事をしそれが発覚するかしないかで結果は大きく変わってくる。しかし、その選択で人格、今後の人間関係に起こることは自然で決まっている。このように行動は原則で支配されている。
 誰にもどういう結果になるかなんてわからない。でも、良い結果を得られる人は自分自身と向き合いそれに向かって取り組んでいる人だと感じた。でももし、良くない結果になったとしてもその結果に対してすぐに切り替えて、反省してその失敗を次に生かせるかが大きく成長するかしないかの違いだと思う。

 みなさんは自分が死んでしまった時に家族、友達、仕事仲間など
に葬式で何と言われたいですか?

この本では、終わりを描くことで人生をどのように生きたいかが分かると書いてある。家族にどう思われていたいか、どんな友達でありたかったか、どんな仕事仲間、上司などでありたかったか。「あなたはどんな人にも優しくて明るく真摯に向き合ってくれました。そんなあなたに心から感謝しています。」なんて言われたいって思いますよね😌
 こうやって自分の葬式で言われたいことを考えると今自分にできることはやらなくてはいけないことはなんなのかがハッキリしてきます。💡終わりを描くこととても大切だと強く思いました。

最近は、こんな感じで学んだ事をアウトプットするように意識している。Note、紙に書いたり、LINEで書いたりしている。学んだこと自分なりに簡単に、誰かに話すように考えて復習するとより自分の中に入ってくるのがわかる。すごくオススメだ。まだ始めたばかりだけど笑。結構、めんどくさいことだけどこういう小さなことが大事だと最近感じている。

あと、昨日英語のレッスンがあった。洋楽を聞いたり、YouTubeで英語を聞いたり少しずつ英語に触れるようにしていたら英語がゆっくり聞こえるようになっていた。最初、先生がいつもよりゆっくり話してるんかと思ってたけど、自分の耳が英語に慣れてきていることに気がついた。めっちゃ嬉しかった😆
 こうやって継続していたら小さな結果がついてきて楽しくなるんだなと感じた。結果ができるともっと聞けるようになりたいと思う。これからも少しずつ英語に触れるようにしていきたい‼️

まだまだ書きたいことはあるけど、今日はここまで。

明日は、朝起きて読書をする。しっかりアウトプットして自分に落とし込んでいきたい😤

それではみなさんおやすみなさい💤

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,494件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?