見出し画像

虹の色は何色?

「虹は何色ですか?」と質問されたら、おそらくほとんどの日本人が「7色です。」と答えることでしょう。

それって、ほんとうですか?

先日、娘が理科のレポートで、虹について調べていました。その時に知ったのですが、国によって認識が違うのです。5色という国もあれば、8色という国もあって、驚きました。私が信じていた「虹は7色」という常識はあっという間に覆されました。

何が言いたいのかというと、世間の常識なんて、ほんとかどうかわからないということです。同じ虹を見ても、5色と感じる人もいれば、8色と感じる人もいるのですから。

ついつい常識の波に飲み込まれてしまいますが、世間の常識より、自分で感じ取った、自分の感じ方を信じてみませんか?その方がきっとワクワクする未来を創造できるのでは、と私は思います。

自分を信じることは、自分を慈しむことにもつながるはずですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?