見出し画像

お母さんになるんや

我が子が生まれる前に新鮮な気持ちで書いておきたかったけど、気づいたら産休に入り、臨月、予定日が近づき、産まれた!

今更だけど、マタニティ中の苦労は人生の中で本当に辛くて、しんどかった日々だったので書き留めておきたいと思った。

去年の今頃はまだお腹に我が子はいない。自分の好きなことを自由にし、行きたいところに自由に行くし、お金も好きなように使えた。

ふらっと友達とランチしたり飲みに行ったり、母とカラオケ、カフェに行ったり。
先輩と弾丸ディズニーランドにも行ったりしていた。

もちろん今は目の前の人間ほやほやの我が子を育てるのに必死な毎日なのでそんなことできるはずもない。
だけどそれが不幸なわけではなく、毎日幸せだ。

旦那とは来年ごろに子供が生まれてたらいいねえなんて話をしていて、そろそろ妊活とか考えるかあと話していた、去年の今頃。

最初は生理来ないなあ、なんか最近微熱気味でしんどいなあ。仕事中経験したことのない頭痛に襲われ、職場の先輩に検査してみたら?と言われその夜に検査。

フライング検査だったけど、陽性!!

幸運なことにすぐに私のお腹に来てくれた我が子。

え!?すご!出来た!!がそのときの感想。体調の変化を相談していたのですぐに旦那に報告。同じような感想だった(笑)

SNSなどでよく見る妊娠報告サプライズやろっかなあとか発覚前は考えていたけど、嬉しくて早く言わなきゃ!という状態だった。

これからたくさんの不安と戦う毎日が始まる。

第一の不安はちゃんと子宮内に受精してるかな?
発覚して1週間後、産婦人科を受診。旦那も一緒に来てくれ、初めての産院にドキドキしながら初めてのエコー。

ドラマでよく見るお腹に当てるんかな?と思っていたら「下着脱いでください。下から見ますねー。」

そうなん?!と声に出そうになった言葉を心に留め、「は、はい。」と準備し、初めてのエコー。

赤ちゃんを無事に確認。そしてちゃんと子宮内にもいてた!ひとまず安心、安心。

ほんまに自分のお腹に赤ちゃんがおるんやあ

体調は悪くなるけど、見た目は何にも変わらないし、全く実感なし。不思議な気持ちになった。

次の日からは微熱と体のだるさと眠気と戦う毎日。職場で吐いたらどうしよう、気持ち悪くて倒れたらどうしようと不安なことを考える日々。

これが世に言うつわりなのか?いや、もっとしんどいよな。と思っていたらつわりはやってきた。

父と母とご飯を食べに行く予定があり、そこで妊娠報告!
喜んでくれ、楽しい食事スタート!と思って乾杯し、ジュースを一口飲むとううっと襲ってきた吐き気。ここできたか。とトイレへ駆け込む。

吐くなんて数年経験していなかったので吐き気ってこんなに辛かったっけ?とトイレの中で涙ぐんだ。

その日からつわりは徐々に悪化していく。微熱が続き、何かあってからでは遅いと思い仕事を休み、家でほぼ一日中動けずベッドで横になり、うなされる日々。
ムカムカする。吐き気がくる。寝ても寝ても眠たいの繰り返し。

次の妊婦健診で初めて心音が聞けた。生きている!まだこんなにも小さいのに私のお腹の中でこの子は心臓を一生懸命動かしている。トクントクンと心音は早かった。心音を聞くことができ、第二の不安解消。

うちお母さんになるんや。
不安な日々だけどこの子のために頑張らないと!そう改めて感じた日だった。

まだまだ長くて辛いつわりは続く。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?