見出し画像

長野県には

信濃の国と言う有名な曲があります

さらに南信には下伊那郡の歌というものが
その1とその2とあります

なかなかお目にかかれてないので
記載しとこうと思います

著作がどうなってるのか
わからないのですけどね

下伊那郡の歌 その1


下伊那の歌 その1

鎌倉太郎 作詞
松本民之助 作曲

赤石は 山並み青く
天龍は 川波白く

母の国 母の国
伊那は ふるさと

ああ はらからよ
希望をむねに
ともにのびよう
手をくんで

段丘に なしの花咲き
桑畑に 歌声もれる

豊かなる 豊かなる
この伊那谷に

ああ 平和への
願いをこめて
ともに進もう
手をくんで

春草の落ち葉の秋よ
しゅんだいの松の緑よ

とこしえに とこしえに
ひかるともし火

ああ 先人の
あゆみをついで
ともに学ぼう
手をくんで

こちらはyoutubeでもいくつか上がっていました
問題はその2で探しても歌詞が出てきません
もちろん作詞も作曲もわからなかった

唯一見つけたのがyoutubeでした

下伊那郡の歌 その2



なんでこんなに2は無くなってしまったのだろう?
私の頃は長野県の音楽会で両方歌われてたんだけどなー
楽譜捨てるんじゃなかった^^;


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?