頭痛のたね

頭痛持ちの私は頭痛薬が手放せなくて、
あらゆる配合のお薬を試して、やっと見つけたお気に入りのお薬があります。

それを飲めば必ず効くし、しかも割とお手頃価格。
売ってある場所は限られたお店だけど、幸いお店もそう遠くはない。

家の在庫が無くなりそうになったら、2箱は必ず買って、1箱は緊急持出袋の中の薬と交換。
1箱は予備としてストックしておきます。

でも多い時は週4日1日3回飲むこともあったりして、体調が悪いと買い物に出るのも考えられなくなっちゃうから、ストックを切らしてしまう事も。

そんな時はとにかく今の痛みを取りたいという気持ちで冷静さを失い、家にある他の鎮痛薬を飲むことになるんだけど、効かない。

仮に効いたとしても15分程度の束の間だったり。
そして、効かないのに次の服薬まで6時間空けないといけないという負のサイクルに陥ります。

その時は後悔の嵐。
なんであんな薬飲んだ…?
痛みを堪えて買いに行けば良かった…
3箱買っておけば…

そしてネガティブ思考に陥ります。
そもそもなんでこんなに頭痛持ちなんだ?
周りの人はいつも元気そうなのに…
健康診断の結果は悪くない…
いつもだったら、ちゃんとストックしてるのに…
あの時ゆっくり買い物出来ていれば…




既婚者の私には、素晴らしい夫がいます。
色んな恋愛をしてきたけれど、やっと出会えた理想の夫です。

主人がいれば安心出来るし、ありのままの私で生きることが出来ます。
今は単身赴任中だけれど、毎週帰ってきてくれるし、期間限定です。

お互い寂しくならないように、毎朝毎晩、どちらからともなく「おはよう」「頑張ってね」「おやすみ」とLINEでやり取りしています。

ただ、仕事に時間を取られる時や体調の悪い時、気持ちが落ち込んでしまった時などお互いに自分のことで精一杯な中、返信がままならない時も。

そんな時はつい、近い存在の友人に愚痴をこぼしてしまいます。
愚痴を聞いてもらってスッキリしたり、逆に欲しくなかったアドバイスを貰ってしまったり…

相手が異性であったりした場合、スッキリした時には罪悪感が残ったり…

電話の後には後悔の嵐。
なんであの人にかけた?
週末まで我慢しろよ。
思い切って、旦那に電話してれば…

そしてネガティブ思考に陥ります。
そもそもなんで異性の友人に気軽に連絡するの?
周りの人はもっと節度ある人付き合いをしてる。夫婦仲だって悪くない。
いつもちゃんと支え合えているのに。
もう少し心に余裕があれば…




頭痛のたねは案外自分で作り出しているのかもしれませんね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?