見出し画像

留学ロスを乗り越えて分かったこと<ロスの原因>

私は2021年から相方とPodcast(Herbest Radio)を配信しているのですが、Podcastをやり始めてすぐに配信したエピソードが「留学ロス」についてでした。
私はアメリカ留学から日本に帰ってきて、何か大事なものを失ってしまったような感覚と何かが足りないという不満足感を持って、モヤモヤした日々を過ごしていました。
そんな日々の中で何かを変えたい!と思って参加したオンラインのビジネス講座で相方に出会い、彼女も全く同じように留学ロスを経験していたことが分かり、他にも同じ経験をしている人たちのために何かできないかということで一緒にPodcastをはじめました。

当時、#1 How to overcome 留学ロス | 海外留学から日本に帰国して経験する「留学ロス」立ち直るにはどうすれば良い?を録った時はまだ2人ともロスを乗り越えている途中でした。
あれから3年。留学ロスを乗り越えて自分の人生がまた進み出したと感じる今の私の視点から当時の留学ロスを振り返ってみようと思います。

留学ロスの原因

私が留学ロスに陥った原因は3つありました。

  1. 学生から社会人になったことのトランジション

  2. 一生懸命になれる目標がなかった

  3. 日本文化(会社文化)とアメリカ文化のギャップ

社会人の洗礼

大学生/大学院生の頃に仕事をしていたと言えど、やっぱり社会人として働くことは全く違う経験で、新しい世界でした。日系会社に新卒で入ったので社歴や役職によってはっきりとした上下関係があったり、気が合わない人と仕事をしないといけなかったり、社会人マナーがあったり、興味のない仕事をやらないといけなかったり、、日本の会社組織の文化に慣れるのがまず大変でした。
私はアメリカの大学院でジェンダーやfeminismを勉強していて、「women's empowerment ウォー!」って感じの強い系の子達に囲まれていたので、初めのうちはgender biasやstereotypeがまだ目立つ日本の職場が嫌で嫌で仕方なかったのもロスを引き起こしてた原因の一つだと思います。

目標がなくて抜け殻の日々

アメリカ留学していた時は「このクラスでAを取る」「友達を○人つくる」「卒業する」など明確な目標があって毎日をイキイキと過ごすことができたし、成長してるとか人生生きてる!という感覚がありました。
留学というチャプターを終えて帰国したらその後の目指す先や目標が分からず、目標がないと何を頑張ったらいいのか分からず、頑張ってる感覚がないと毎日が面白くない仕事で終わるだけで頭がおかしくなりそうでした😅

一日仕事して、退勤後や週末は家族や友達や彼氏と遊んで、充実してるといえばしてるけどアメリカにいた時のような成長感や達成感が足りなくて不満足感が常にありました。

Americanizedされてからの日本適応

19歳から26歳までアメリカで過ごしたため、私の性格や意識はもちろん、着る服や化粧の仕方などアメリカに適応していました。さらにカリフォルニアのSocial Justiceやequalityの意識が高い地域にずっといたため、社会問題に敏感になっていました。
そんな状態で帰国して働き始めたので、日本の同調圧力や上下関係に違和感がありました。特に社歴文化が納得がいかない時期があって、新卒の〇〇さんや何年目の〇〇さんなど、名前の前に社歴がつくと会社に何年いることしか見られていない気分になって、自分のこれまでの経験など全て無視されているように感じました。
今考えると社会に出るのも就職先の会社で働くのも初めてなんだから、何も知らないと思われて当たり前だったんですが、それでも「何年目」って呼び方は好きではないです。

会社で働いている時に限らず日常生活をしていても窮屈に感じることが多々ありました。例えば、夏の本当に暑かった日にアメリカだったらみんなしてるような薄着をして出かけたら変な人に嫌な行動を取られることがありました。そもそもそういう行動をする人に対して怒りが湧いてきたし、でももっとがっかりしたのが同調圧力から来る「目立っちゃいけない」「周りの目が気になる」という意識があって、自分を守る行動ができなかった自分自身。
自分がcomfortableでいることより、周りがuncomfortableにならないことを優先した自分許せなかったです。

おわりに(原因は分かっても簡単に解決できない)

ここまでロスの3つの原因をお話ししてきました。原因を知ることが問題解決に向けた一歩になりますが、でも分かったからといって解決策は簡単には見つかりません。長い時間と精神を費やして自分のロスに効く薬を探して作っていかないといけません。
次の記事では、原因が分かったところで何?どうするの?のお話を書いて行きたいと思います。

私の周りの知り合いやTwitterを見ていて、同じようにロスを経験している人たちを見かけます。このブログがどんな人に届いてどんな風に読まれるかわかりませんが、ロスの辛さは痛いほど分かるのでその時期は絶対に越えられる。ということを伝えたいです。

【毎週水曜日更新】Podcast配信中

海外経験留学ロスという共通点を持った、メラメラ系🔥のAkiとほんわか系🌿のYochie が送るHerbest ラジオ

この番組では、人生やキャリアについてちょっと真剣に考えてるみなさんに、アラサー女子の葛藤海外生活そして私たちが日々感じたことや学んだことをお話します!🎙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?