見出し画像

海外移住がゴールではない

最近、カナダに来る前の日本にいた時の方が頑張ってた、充実していたんじゃないか、と思うことがあります。

カナダに移住して、念願の姉との同居生活をスタートさせて、仕事に就いて、永住権を取って・・・と、ちゃんと計画通りに進んで、「自力で海外移住を実現してみせる!」という大きな目標を達成しましたが、ここ数年の目標を達成してしまった今、いろんなことが止まってしまった感じがします。

住んでいる地域や家の生活環境はすごく良いし、姉との同居生活は楽しいし、好きで得意な仕事ができている訳ではないけど残業もないし同僚は良い人ばかりだしちゃんと毎月給与を支払ってくれる職場があるし、海外移住生活を一緒に頑張れる友達もいる。
前に理想としていた海外生活をしているのに、拭えない不足感不満足感

私は、人は目標があってそこに向かっている途中の努力や苦労を経験している時が一番充実感を持てると思います。目標を叶える過程は上手くいかないことばかりで苦しいですが、その試練の後に感じる快感は素晴らしいものです。
この快感を一度知ってしまうと、目標のない日々に不満足してしまいます。毎日小さな幸せがあるのに、何か足りない気がするし、今のままじゃダメだって焦りがある。

私が2019年にアメリカ留学生活を終えて日本に帰国して次の目標なく働いていた時、同じように不足感と不満足感を常に感じていました。2021年ごろに海外移住という目標を立ててからは、実現に向けてやらないといけないことを調べたり、計画を立てたり、行動を起こしたり。
この過程で感じていたのは「今、目標に向かって動いてる!」という満足感。忙しかったし疲れたけど、毎日が楽しくて生き生きとしていました。その末に実現できた海外移住ですが、いざカナダ生活が安定してくると今の安定した生活が物足りなくなってきて、また不足感と不満足感が出てきました。

海外移住をゴールにしちゃいけない。海外移住はスタートで、移住後にどんな生き方をしたいかを考えてください。と私がお世話になった移民コンサルの方がこれから移民を目指す方にお話ししているのですが、私はこの部分が実はできてなかったと最近実感しています。
カナダ移住を目指していた時は、日本とカナダの二拠点生活というフワッとしたイメージを持っていましたが、それだけだとダメだったのかもしれません。だから今、移住したのにまだ何か満足できない感があるのかもしれません。

しかし!目標を持つことにこだわり過ぎたり未来志向になりすぎると貴重な「今」を失ってしまうことでもあります。今を未来のために使うことも良いけど、今しか感じられないことやできないこともあります。
私は人生の目標や目的を常に持っていたいタイプなので、目標が曖昧になってしまっている今もこうして「何か足りない」に悩まさせているのですが、今カナダでしか体験できないことや今ある生活を疎かにしないように自分にリマインドしたいと思います。

最近悶々と考えていることにお付き合いいただきありがとうございました🌞

【隔週水曜日更新】Podcast配信中

海外経験留学ロスという共通点を持った、メラメラ系🔥のAkiとほんわか系🌿のYochie が送るHerbest ラジオ

この番組では、人生やキャリアについてちょっと真剣に考えてるみなさんに、アラサー女子の葛藤海外生活そして私たちが日々感じたことや学んだことをお話します!🎙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?