見出し画像

高校に合格しました

お久しぶりです
現状報告です

息子が第一志望の高校に合格しました
公立のトップ校です

現在は志望大学について色々と調べ中

共同養育でも、上位の高校に行けます
大学はこれからですが、順位的には旧帝圏内にいるので、入れたらいいなあという感じです

塾や模試の送り迎えは分担制にしていました
1人だと正直少し大変かもです

塾代が月26000円
送迎は週2〜3回

協力できるのであれば、絶対に連携体制をとった方がいいです

もし、今現在、対立状態にある方
高校入試、大学入試について考えると、あれ?これ協力した方がいいかもな、となるかも

入学後も、お金が結構かかります
公立高校ですら「電子辞書を準備してください。高校の推奨はこちらです」と話があり、昨日46000円の電子辞書を買いました

普通に高校生活始めるだけで、諭吉がバサバサ飛び立ちました
大学もきっとPCやら下宿代やらで、もっと多くの諭吉が羽ばたいていくことでしょう

高校生活、大学生活、金銭的な不安を感じさせないためにも、共同養育できるなら、そちらの道を模索してほしいなと思います
上から目線ですみません
でも、本当にそう思うので、子どもの進路のことも視野に入れてみてくださいね

ではでは


【追記】
今、現在、揉めている状況下の方
淡々と高校や大学の費用を計算し、折半する方向へ持っていくようチャレンジしてみて下さい
その際、決して感情的にならず、ビジネスの様な感じで
例えば受験費用私大一校につき35000円とか紙に一覧にして真ん中に置いて現実的を直視すると、冷静になります、というか私はなりました
うちの場合は下宿になるので、1人につき1000万円を覚悟しています
国立志望ですが、私立の費用も一応確保、上の子は理系なので大学院も考えています
お子さんが小さい方、先のことと思われるでしょうが、10年はあっという間です


読んで下さってありがとうございました。ご相談があればコメントに書いてくださいね。