見出し画像

えにっきの紹介

『えにっき』は写真と文章で簡単に絵日記を作成できるiPadアプリです。

初リリースは2018年の3月。2023年は5周年の節目でしたね。
学校現場やご家庭、療育など、様々な場で活用していただいており、これまで全国で70万ほどの端末にダウンロードしていただいています。

ありがたいことに、ユーザーの皆さまがいろいろとWeb記事でご紹介くださっています!

この他、いくつかの書籍でもご紹介くださっているそうで・・・。
学校の先生達の研修会で見かけることもしばしば。
ありがとうございます(涙)
子ども達の学びを少しでもお手伝いできていることが嬉しいです。




私自身も、教員時代は日々の指導の中で日課としてこのアプリを活用していました。

鉄板ネタだったのが「給食の献立を書く(書き写す)」という活動。
一番進められた子では、朝学習で献立を転記して、給食の写真を撮り、食後に感想を書き、帰りの会で発表・・・という組み合わせでした。
その一部しかできなくてもOK。
役割分担しても良いですよね。

別に日記として使わなくても良いんです。
「書く」「文字に親しむ」という習慣づくりに活用してほしいな、と思います。
さらに「伝える」「自信をもつ」・・・というところまで繋がればもう最高です!
習慣づくりは学校の得意分野ですよね!?
一日数分の活動でも、良い習慣は良い学びの基礎になる。
それを実現できる学校が、やっぱり一番活用していただきたい場ですね。

一方で、王道の「日記」らしい使い方ももちろんWelcome。

校外学習の振り返り、運動会の感想etc。
教育活動では日常と非日常の組み立て・バランスが重要ですが、えにっきは「日常」でも「非日常」でも活躍できると思います。




さてさて、上記でご紹介させていただいた各Webのおかげでもはや紹介記事を書くまでもないのですが・・・
一応、公式(?)の情報があっても良いかと思い、今更ながらnoteにまとめていこうと思います。

とは言っても、ここまでの前振りだけで長くなってしまったので、具体的な内容は次回以降に。
以下に執筆予定をまとめてみました。
アプリ内の主要な画面構成に沿って紹介していく予定です。

- ホーム画面
- 日記の編集画面
- 日記の再生画面
- 日記の検索画面

やるやる詐欺にならないように頑張ります!

教育・福祉分野のアプリケーション開発をしています💻