見出し画像

せんたっき買うた|雑記

散歩に行こうと思い立ち、電車に乗って、隣町のショッピングモールへ行った。

そして私は洗濯機を買った。

何を言っているのかわからないだろうが、私は洗濯機を買った。
あの、「せんたくき」だか「せんたっき」だかわからないあれだ。

今日は本当にウィンドウショッピングを嗜むつもりだった。
ただ、そこにコジマがあってしまった。

(そういえば洗濯機を新調したいと思っていたのだよ)
私はそう心でつぶやいて、洗濯機の群れににじり寄った。
ふうむ、4.5Kgあれば、一人暮らしは事足りるだろう。ボーナスでたらちょっと検討す……

「洗濯機、お探しですか?」
振り返るとにこやかなおじさんがコジマの店員の服を着て立っていた。現場歴も長そうだ。

“飛んで火に入る夏の虫ってやつだ”
お互いそう思ったに違いない。
今の時期は、新生活の買い出しもずいぶん落ち着いてきて、大型家電購入者も減っている。
向こうにとっては、ノルマチャンス。
わたしにとっては、値切りチャンスだ。

洗濯機の説明をしてくれる傍ら、私は値踏みする。
私が狙っていたのは諸々含めて35000円ほど。
関西で家電の値切り方法を学んだ私は、絶妙な金額をふっかけた。
「いやあ、30000円なら即決なんですけどね」
ベテランじゃないと、値引き限界額を把握できないはずだから、これはチャンスだった。

「ちょっと確認してきますね」
店員は裏へ行き、金額を確認して戻ってきた。
「申し訳ない、もともとが安い商品なので、31000円が限度です」
ふむ、チャレンジは8割方成功したと言って差し支えないだろう。
「買いますわ」悩むふりして、即決した。
もともと今日買う予定もなかったし、値段も別に決めてなかったもの。

会計を進めていると、コジマのアプリを入れて欲しいといわれた。
いけない!ギガが上限を迎えて、全然ダウンロードしない。くそう4ギガあれば…!

すると店員、ここぞとばかりにセールスに入る。
「ここでキャリアの見直しをされたら、値引き額が増える場合がありますよ」
何だとぅー?そんな罠に引っかかるわけが…

え?一旦ワイモバイルからソフトバンクにキャリアチェンジしたら20000円値引きするって?
ひとつき額が跳ね上がるけど、私の都合で契約し直せば元の額に戻るって?

……。

そうなのよねー。私も家族割で入ってるキャリア、ほんとは辞めたくて、困ってたのよ〜。

あっさり話に乗った私は、小一時間契約の段取りをした後、最終的に費用を17000円程度に抑えた。
洗濯機を17000円で買ったのだ。

余談だが、私の携帯キャリア変更歴は以下の通りだ。
ソフトバンク→UQ→楽天→ワイモバイル→🆕ソフトバンク
大手キャリアは高いので、ワイモバイルに戻すか、プラチナバンドが入った楽天にするか、安定のUQにするかは、また再検討といったところである。

いずれにせよ、「卵足りひんから買うてこかな」の感覚で洗濯機を買った。
こんなご時世にずいぶんとご機嫌な買い物をしたものである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?