見出し画像

自分の強みは?

こんにちは

4姉妹ママのアキです。

今日もclub house でwell being daiaiog cardで対話をしました。

Well-being-daialogue cardとは幸福学研究の第一人者である慶應大学大学院 前野隆司教授らにより幸福学の知見に基づいて作られたもの。使うことで『みんなが幸せな世界』が広がっていくことへの願いが込められています。


今日のお題は

これから活かしていきたい自分の強みは?

今日のメンバーは自分の才能を分かっているメンバーだったので

・文章を書く天才。理論的に話す天才。だから、noteやブログを書いて、想いを発信していく。
・しゃべりの天才だから、これからの講座で活かす。
・内助の功の天才。縁の下の力持ちの天才。だから、主人の秘書として活躍してきちんとお給料をもらう。

と答えがでました。

皆さん強み=自分の天才 として認識されていることがすごい。

この強みですが、誰でも持っているものだと私は思います。

私もつい先日までは自分には強みはない。才能はないと思っていました。


だけど、天才バンクコミュニティー(神戸大学准教授 山本晋也さんが作られたコミュニティー)で、SHINYAさんが、誰でも天才は持っている。天才ってエジソンやアインシュタインのような人が持ってるものではなく、天から授かった才能だから、他の2名から、それ天才やでーって言われたら天才認定やで。

と言われている話を聞いて、天才って私にもあるかも?ってアンテナを張るようになりました。

そうして、人と話す。関わるうちに、自分の才能はサポート力。学んだことを人に教える。アウトプットする天才だと気がつきました。

気が付いたら、どんどん発揮していく場面がやってきて、今に至ります。

今日のお題にある自分の強みがまだ分からない人は、ぜひ人と話して、関わって、人からそれすごいやん。ありがとうって感謝されることがもしかしたら強みかもしれません。

ちょっと意識して過ごしてみてください。

あなたのこれから活かしていきたい自分の強みはなんですか?

活かしていきたい自分の強みがない人は、強み。自分の天才ってなんだろう?

ぜひ考えてみてくださいね♪


サポートを頂くと、私の文章が誰かの心に届いた!書いてよかったなぁと、とても励みになります。いつもありがとうございます。