見出し画像

やる気が出る秘訣とは?

こんにちは

4姉妹ママのアキです。

今日のclub house でwell being daiaiog cardでの対話からです。

Well-being-daialogue cardとは幸福学研究の第一人者である慶應大学大学院 前野隆司教授らにより幸福学の知見に基づいて作られたもの。使うことで『みんなが幸せな世界』が広がっていくことへの願いが込められています。

今日のお題は

やる気にみちあふれていのるのはなぜ?

抽象的な問いのため、なかなか答えが出てきません。

そこで、

どういう時、どういう自分の状態の時にやる気が出ますか?

このclub houseで話した後
聞いていて元気になる人のスタンドFMを聞く
前向きな人たちの中にいる時
家族といる時
自分の体や心が健康な時
午前中


と答えが出てきました。


そして、

1日のうちでもずっとやる気があるわけではなく、午前中だけ。
午後からは疲れてしまう。だから夕方以降は頭を使わないようなことをする。(勉強やブログを書くなど)
やる気がなくなったら、やる気が出る音楽、音声を聞く、やる気の出る場所に身をおく

などなど、自分の1日の感情やモチベーションを理解して、うまくコントロールしているよという意見もありました。

やる気があって、自主的にやる状態は幸せに寄与することが研究でわかっているので、そういう状態を意識して、そうなるようにする!も大事ですね。

でも、いつもいつもそんな状態なわけはありません。

やる気がないときは、体が疲れているのかな?心が疲れているのかな?

自分の好きなことじゃないんだな?のいろんなサインの現れでもあると思います。

だから、やる気でない〜。そんな時もあるよね。とゆっくり休んでみることも大事かもしれないですね。

やる気に満ち溢れているのはなぜですか?

やる気に満ち溢れるにはどうすればいいですか?

考えてみてくださいね♪





サポートを頂くと、私の文章が誰かの心に届いた!書いてよかったなぁと、とても励みになります。いつもありがとうございます。