見出し画像

いつも自分らしくいるために気をつけていること

こんにちは

4姉妹ママのアキです。

今日のclub house でwell being daiaiog cardでの対話からです。

Well-being-daialogue cardとは幸福学研究の第一人者である慶應大学大学院 前野隆司教授らにより幸福学の知見に基づいて作られたもの。使うことで『みんなが幸せな世界』が広がっていくことへの願いが込められています。


今日のお題は

いつも自分らしくいるために気をつけていることは?

私はこの問いの答えは

自分が自分らしい状態でいられる身体的状態は?で答えを出していました。

その結果、穏やかでいる時、心の余裕がある時、健康な時。が自分らしくいられるのかなと思っていたので、睡眠をしっかりとって、慌てない状況を作る。と答えていました。

しかし、参加者の皆さんの答えは

人と比べると自分らしくいれないので、人と比べないように意識する
つい人と合わせてしまって自分らしくいれないので、その中にも自分の軸を持つ
動いていない、何もしていない時に迷走してしまうので動くようにしている
個性が大事だと言い聞かせる

という答えが出てきました。

特に人と比べてしまうと苦しくなるという声が多かったですね。

ついつい人と比べてしまうってことはよくあるし、比べることでわかるってこともあるし、全く比べないで生きていくことが難しいなと思いました。

私も比べてしまうことはよくあるけれど、以前の質問でも答えましたが、比べてもそこに自分はダメだのネガティブな感情がないということです。

比べても、自分は自分。そこの軸がしっかりできていると比べてもOK。な自分になれるのかなと思いました。

そうすると、その軸は自己信頼、自己愛が不可欠ってことですね。
 

いつも自分らしくいるために気をつけていることは、自己愛、自己信頼を高める。が今日の皆さんのお答えなのかなと思いました。

いつも自分らしくいるために気をつけていることはなんですか?

どんな状態なら自分らしくいれますか?

そもそも自分らしいってどんな状態のことでしょうか?

自分らしさについてぜひ考えてみてくださいね♪

サポートを頂くと、私の文章が誰かの心に届いた!書いてよかったなぁと、とても励みになります。いつもありがとうございます。