見出し画像

人類は皆兄弟?!

こんにちは

4姉妹ママのアキです。

今日のclub house でwell being daiaiog cardでの対話からです。

Well-being-daialogue cardとは幸福学研究の第一人者である慶應大学大学院 前野隆司教授らにより幸福学の知見に基づいて作られたもの。使うことで『みんなが幸せな世界』が広がっていくことへの願いが込められています。

今日のお題は

多くの人を分け隔てなく許し信じ分け隔てなく愛せる理由は?

今回はみんなでこの問いを分析することから始まりました。

理由は?って聞いてるから、もうすでにこれができている人向けに聞いてるってことだよね。

多くの人ということは、全ての人じゃないから、全員を分け隔てなく許さなくてもいい。愛せなくてもいいってことだよね。

問いから気付くことがありました。

その上でのみんなの答えは

人は人の一部分でしかジャッジしていないけど、どんな人も頑張ってるところもあるし、一生懸命みんな生きてると思うと愛せる。
許せない人がいてもいい。許さなければならないと思っていた時は苦しかったけど、距離をおく、忘れる。それでもいいんだと思えたら楽になった。
自分が幸せだと感じたら、周りの人のことは気にならなくなった。
自己信頼、自己愛に気付いたら、できている。結局、自分を許し、信じ
愛せない人は他人にもできない。
動物だと、分け隔てなく愛せる。だから、皆同じ人間、地球人というカテゴリーで見ると、これができるかも。

という答えが出てきました。

どうしても固定概念から視野が狭くなりがちだが、一歩上から俯瞰してみるが大事なのかも。
そして、自分にこれができないと、他者に対しては難しいなとも感じました。

そして1番の気づきは、全員ではないこと。多くの人とあるので、自分の意識の中でできる範囲っていうのがポイント。

その範囲を少しずつ自分なりに広めていくと、最終人類は皆兄弟の域にいけるのではないかなと思いました。

多くの人を分け隔てなく信じ許し愛せる理由はなんですか?

できない人はどうすればできますか?

ぜひ考えてみてください♪



サポートを頂くと、私の文章が誰かの心に届いた!書いてよかったなぁと、とても励みになります。いつもありがとうございます。