見出し画像

産む、育てる、仕事する →私の経験 Part.1

仕事をしながら出産・育児をする
に関しては、色々な考えがありますよね。

今日は私の経歴と体験を
(9割がた、話すと驚かれる 笑)
お伝えします☆

---------------
まず始めに。
「子供が欲しいと思ったら 、すぐに妊娠できると思ってた。
なんでこんなに難しいの?」
これは、私が妊娠できなかった時に感じたことです。

仕事と両立することばかり考えていて
妊娠なんて、当たり前に”できること”だと思っていました。
------------------

私はキャリア志向がとても強かったので
外資系のIT企業に就職しました。

英語を生かして仕事をしたいとの希望も叶い、
外資系企業を担当していました。
有名なブランド企業や、外国化粧品の会社など
多くの人が知っている有名企業を担当していました。

昼間はお客様とのミーティングで外出、
夕方はオフィスに戻って
提案資料のチームミーティングや
海外の営業チームとの電話会議

仕事は億単位のプロジェクトですし、
やりがい充分!
忙しいけれど、とても刺激的でした。

3年経ったころ、
周りの友達が結婚していき、うっすらですが、
私も結婚を考えるようになりました。

でも、その時に、わかっていたこと

結婚して子供を産んでたら
キャリアに差し支えるし、子育てしながら働いたら
早く帰らなきゃいけないし、
両立はすごく難しそう

周りの先輩ママは夜はベビーシッターさんを
週5で頼んでいる、という方が多く、

そもそも、キャリアのある女性は独身ばかり。

「私の思い描いている人生と違う!」
↑当時の自分、生意気すぎる…汗

仕事しながらママになった自分=夜に子供をベビーシッターに預けて
遅くまで仕事をする自分像 
に違和感ばかり。

そこで。えいっ!とパートナーを巻き込んだ作戦に出ることにしたのです。

続く!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?